子どもの悩みや不安に着目した生活科の単元構成
Author(s)
Bibliographic Information
子どもの悩みや不安に着目した生活科の単元構成
(学事ブックレット, . 生活科セレクト||セイカツカ セレクト ; 2)
学事出版, 2007.7
- Title Transcription
-
コドモ ノ ナヤミ ヤ フアン ニ チャクモク シタ セイカツカ ノ タンゲン コウセイ
Available at 33 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
学習内容が同じでも、毎年子どもは変わる。マンネルで授業をするのではなく、その時その時の子どもの思いや願いに寄り添いながら、単元を構成していきたい。そこで、子どもの思いや願いを大事にし、マンネル生活科から脱出する効果的な方法の一つとして、子どもの悩みや不安に目を向けた単元構成を提案する。
Table of Contents
- 1 子どもの悩みや不安に目を向けた生活科の単元構成
- 2 生活科の単元構成のよさの具体
- 3 実践上でのポイント(単元構成の条件;取り上げる悩みや不安の条件;悩みや不安をもつ子どもの見取り方;効果的な話し合いの位置;話し合いの手順と支援)
- 4 実践事例(フレンド・パーク 春夏編;大好きな博物館はひみつがいっぱい;オリジナル1の1冬の虫図鑑をつくろう;昔の遊びでみんな仲よし;野菜売りにチャレンジ)
by "BOOK database"