資質・能力を育む新図工科授業づくりのアイデア集 : 指導と評価のポイント

書誌事項

資質・能力を育む新図工科授業づくりのアイデア集 : 指導と評価のポイント

岩崎由紀夫, 竹井史編著

明治図書出版, 2007.9

  • 1年編
  • 2年編
  • 3年編
  • 4年編
  • 5年編
  • 6年編

タイトル別名

新図工科授業づくりのアイデア集 : 資質・能力を育む : 指導と評価のポイント

資質能力を育む新図工科授業づくりのアイデア集

タイトル読み

シシツ ノウリョク オ ハグクム シン ズコウカ ジュギョウズクリ ノ アイデアシュウ : シドウ ト ヒョウカ ノ ポイント

  • 愛知教育大学 附属図書館

    1年編375.72||I96||108001626, 2年編375.72||I96||208001627, 3年編375.72||I96||308001628, 4年編375.72||I96||408001629, 5年編375.72||I96||508001630, 6年編375.72||I96||608001631

  • 大阪教育大学 附属図書館

    1年編375.72||Iw||1W0908151, 2年編375.72||Iw||2W0908152, 3年編375.72||Iw||3W0908153, 4年編375.72||Iw||4W0908154, 5年編375.72||Iw||5W0908155, 6年編375.72||Iw||6W0908156

  • 大阪芸術大学 図書館

    1年編375.72/S/110905242, 2年編375.72/S/210905243, 3年編375.72/S/310905244, 4年編375.72/S/410905245, 5年編375.72/S/510904650, 6年編375.72/S/610904651

  • 大阪体育大学 図書館

    1年編375.72/I96/10189804, 2年編375.72/I96/20189805, 3年編375.72/I96/30189806, 4年編375.72/I96/40189807, 5年編375.72/I96/50189808, 6年編375.72/I96/60189809

  • 沖縄大学 図書館図書館

    1年編375.72/I96/10145704, 2年編375.72/I96/20145703, 3年編375.72/I96/30145702, 4年編375.72/I96/40145701, 5年編375.72/I96/50145700, 6年編375.72/I96/60145699

  • 開智国際大学 図書館

    4年編16011855, 2年編16011872, 6年編16011875, 1年編16011871, 3年編16011873, 5年編16011874

  • 鹿児島国際大学 附属図書館

    1年編375.72//IY10004592316, 2年編375.72//IY10004592328, 3年編375.72//IY10004592331, 4年編375.72//IY10004592343, 5年編375.72//IY10004592355, 6年編375.72//IY10004592367

  • 鹿児島女子短期大学 附属図書館

    1年編375.72/SH/1000153685, 2年編375.72/SH/2000153686, 3年編375.72/SH/3000153687, 4年編375.72/SH/4000153722, 5年編375.72/SH/5000153723, 6年編375.72/SH/6000153724

  • 関西福祉科学大学・関西女子短期大学 図書館大図

    1年編865500, 2年編865903, 3年編865501, 4年編865502, 5年編865503, 6年編865504

  • 甲南女子大学 図書館

    1年編360225, 2年編360226, 3年編360227, 4年編360228, 5年編360229, 6年編360230

内容説明・目次
巻冊次

1年編 ISBN 9784187901145

内容説明

コンパクトで簡潔な図工授業のチャート。魅力的な題材名、目安の時間、対象学年の明示。準備物や進め方のポイントの明示。学習指導要領における評価の観点との連動。授業プロセスにそった評価・支援の観点を明確化。

目次

  • 第1章 1年生の実践のポイントとアイデア(砂場ランドをつくろう;つるつるぬるぬる;こねこねペタペタいいかんじ;ぐにゃぐにゃころころ土粘土;ぐにゅぐにゅペーパー粘土;ふわふわ粘土でなにができるかな;眠りからさめた粘土;シールでぺったん;ぺったん王国を色でいっぱいにしよう!;ひろがれ!みんなのワン・ツーランド;パスでこなこなアート;「いいな」発見たい!(2)幼小の交流活動;子ども美術館へ、ようこそ!;いろ・いろ・美術館)
  • 第2章 1年生の表現と授業(造形表現によって育つもの—その意義と発達の特徴;造形表現の発達について—造形表現活動をとらえる手がかりとして;授業のポイント;指導のポイント)
巻冊次

2年編 ISBN 9784187902180

内容説明

コンパクトで簡潔な図工授業のチャート。魅力的な題材名、目安の時間、対象学年の明示。準備物や進め方のポイントの明示。学習指導要領における評価の観点との連動。授業プロセスにそった評価・支援の観点を明確化。

目次

  • 第1章 2年生の実践のポイントとアイデア(わたしのガラスのくに;ぷかぷかゆったり;はってはって○シール;まいてまいて、まいてみよう!;ためしてうつして自慢のはんこやさん;かちかっちんでつなごう—不思議な形の生物○○;チョークのまほう使い;わくわくさんぽ道;たんけんグッズ;いろいろモンスター;うつしてペッタン;あつまれみんなの色・かたち;どんどん彫刻美術館探偵;造形フェスティバルをしよう)
  • 第2章 2年生の表現と授業(造形表現によって育つもの—その意義と発達の特徴;造形表現の発達について—造形表現活動をとらえる手がかりとして;授業のポイント;指導のポイント)
巻冊次

3年編 ISBN 9784187903125

内容説明

コンパクトで簡潔な図工授業のチャート。魅力的な題材名、目安の時間、対象学年の明示。準備物や進め方のポイントの明示。学習指導要領における評価の観点との連動。授業プロセスにそった評価・支援の観点を明確化。

目次

  • 第1章 3年生の実践のポイントとアイデア(とろとろ・とろ〜り—白髪一雄さんにチャレンジ!!;いろいろ絵の具でマイストーリー;色から生まれた…こんな世界;切り抜きカードとローラーで;長い長ーいひもであそぼう;紙テープの変身;テープファンタジー;紙が立ち上がって…にょきにょき!;光の王国へようこそ;ふしぎな形から生まれたよ;語り出すものたち;切り絵誕生の秘密を探ろう)
  • 第2章 3年生の表現と授業(造形表現によって育つもの—その意義と発達の特徴;造形表現の発達について—造形表現活動をとらえる手がかりとして;授業のポイント;指導のポイント)
巻冊次

4年編 ISBN 9784187904160

内容説明

コンパクトで簡潔な図工授業のチャート。魅力的な題材名、目安の時間、対象学年の明示。準備物や進め方のポイントの明示。学習指導要領における評価の観点との連動。授業プロセスにそった評価・支援の観点を明確化。

目次

  • 第1章 4年生の実践のポイントとアイデア(集める+包む=?!;不思議な虫めがね;どこまで続く?色の大連鎖;すけすけワールド;色いろむすんでびよ〜んびよん;うつしてあれ?!あわせてあれ?!;アニメーション入門—4コマアニメからパラパラアニメへ;夢のお城;絵の中に入ってみると…○○の世界にいるみたい!;ピカソもびっくり面白い顔;家族の似顔絵をかこう)
  • 第2章 4年生の表現と授業(造形表現によって育つもの—その意義と発達の特徴;造形表現の発達について—造形表現活動をとらえる手がかりとして;授業のポイント;指導のポイント)
巻冊次

5年編 ISBN 9784187905105

内容説明

コンパクトで簡潔な図工授業のチャート。魅力的な題材名、目安の時間、対象学年の明示。準備物や進め方のポイントの明示。学習指導要領における評価の観点との連動。授業プロセスにそった評価・支援の観点を明確化。

目次

  • 第1章 5年生の実践のポイントとアイデア(ウォーターワールド;発見!美しい水!;つないでつるして…—きらきらゆらゆら空間;発見!美しい光!;暗闇に光る色から ほか)
  • 第2章 5年生の表現と授業(造形表現によって育つもの—その意義と発達の特徴;造形表現の発達について—造形表現活動をとらえる手がかりとして;授業のポイント;指導のポイント)
巻冊次

6年編 ISBN 9784187906140

内容説明

コンパクトで簡潔な図工授業のチャート。魅力的な題材名、目安の時間、対象学年の明示。準備物や進め方のポイントの明示。学習指導要領における評価の観点との連動。授業プロセスにそった評価・支援の観点を明確化。

目次

  • 第1章 6年生の実践のポイントとアイデア(鏡の向こうは…うそっこ満載!!;ワイドテレビ;シンメトリーの世界;おいてみくらべてみ;わっおばけだ!;これを積んだら?ここで積んだら?;ならべて見つめて—規則性のある配列・配置;ぐねぐねホースで○○;竹のアートに挑戦!;鳥になって、虫になって;画家の名作に学ぼう!;美術館オリエンテーリング)
  • 第2章 6年生の表現と授業(造形表現によって育つもの—その意義と発達の特徴;造形表現の発達について—造形表現活動をとらえる手がかりとして;授業のポイント;指導のポイント)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BA82978988
  • ISBN
    • 9784187901145
    • 9784187902180
    • 9784187903125
    • 9784187904160
    • 9784187905105
    • 9784187906140
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    6冊
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ