資質・能力を育む新図工科授業づくりのアイデア集 : 指導と評価のポイント
著者
書誌事項
資質・能力を育む新図工科授業づくりのアイデア集 : 指導と評価のポイント
明治図書出版, 2007.9
- 1年編
- 2年編
- 3年編
- 4年編
- 5年編
- 6年編
- タイトル別名
-
新図工科授業づくりのアイデア集 : 資質・能力を育む : 指導と評価のポイント
資質能力を育む新図工科授業づくりのアイデア集
- タイトル読み
-
シシツ ノウリョク オ ハグクム シン ズコウカ ジュギョウズクリ ノ アイデアシュウ : シドウ ト ヒョウカ ノ ポイント
大学図書館所蔵 全37件
-
1年編375.72||I96||108001626,
2年編375.72||I96||208001627, 3年編375.72||I96||308001628, 4年編375.72||I96||408001629, 5年編375.72||I96||508001630, 6年編375.72||I96||608001631 -
1年編375.72||Iw||1W0908151,
2年編375.72||Iw||2W0908152, 3年編375.72||Iw||3W0908153, 4年編375.72||Iw||4W0908154, 5年編375.72||Iw||5W0908155, 6年編375.72||Iw||6W0908156 -
1年編375.72/S/110905242,
2年編375.72/S/210905243, 3年編375.72/S/310905244, 4年編375.72/S/410905245, 5年編375.72/S/510904650, 6年編375.72/S/610904651 -
1年編375.72/I96/10189804,
2年編375.72/I96/20189805, 3年編375.72/I96/30189806, 4年編375.72/I96/40189807, 5年編375.72/I96/50189808, 6年編375.72/I96/60189809 -
1年編375.72//IY10004592316,
2年編375.72//IY10004592328, 3年編375.72//IY10004592331, 4年編375.72//IY10004592343, 5年編375.72//IY10004592355, 6年編375.72//IY10004592367 -
1年編375.72/SH/1000153685,
2年編375.72/SH/2000153686, 3年編375.72/SH/3000153687, 4年編375.72/SH/4000153722, 5年編375.72/SH/5000153723, 6年編375.72/SH/6000153724
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
- 巻冊次
-
1年編 ISBN 9784187901145
内容説明
目次
- 第1章 1年生の実践のポイントとアイデア(砂場ランドをつくろう;つるつるぬるぬる;こねこねペタペタいいかんじ;ぐにゃぐにゃころころ土粘土;ぐにゅぐにゅペーパー粘土;ふわふわ粘土でなにができるかな;眠りからさめた粘土;シールでぺったん;ぺったん王国を色でいっぱいにしよう!;ひろがれ!みんなのワン・ツーランド;パスでこなこなアート;「いいな」発見たい!(2)幼小の交流活動;子ども美術館へ、ようこそ!;いろ・いろ・美術館)
- 第2章 1年生の表現と授業(造形表現によって育つもの—その意義と発達の特徴;造形表現の発達について—造形表現活動をとらえる手がかりとして;授業のポイント;指導のポイント)
- 巻冊次
-
2年編 ISBN 9784187902180
内容説明
目次
- 第1章 2年生の実践のポイントとアイデア(わたしのガラスのくに;ぷかぷかゆったり;はってはって○シール;まいてまいて、まいてみよう!;ためしてうつして自慢のはんこやさん;かちかっちんでつなごう—不思議な形の生物○○;チョークのまほう使い;わくわくさんぽ道;たんけんグッズ;いろいろモンスター;うつしてペッタン;あつまれみんなの色・かたち;どんどん彫刻美術館探偵;造形フェスティバルをしよう)
- 第2章 2年生の表現と授業(造形表現によって育つもの—その意義と発達の特徴;造形表現の発達について—造形表現活動をとらえる手がかりとして;授業のポイント;指導のポイント)
- 巻冊次
-
3年編 ISBN 9784187903125
内容説明
目次
- 第1章 3年生の実践のポイントとアイデア(とろとろ・とろ〜り—白髪一雄さんにチャレンジ!!;いろいろ絵の具でマイストーリー;色から生まれた…こんな世界;切り抜きカードとローラーで;長い長ーいひもであそぼう;紙テープの変身;テープファンタジー;紙が立ち上がって…にょきにょき!;光の王国へようこそ;ふしぎな形から生まれたよ;語り出すものたち;切り絵誕生の秘密を探ろう)
- 第2章 3年生の表現と授業(造形表現によって育つもの—その意義と発達の特徴;造形表現の発達について—造形表現活動をとらえる手がかりとして;授業のポイント;指導のポイント)
- 巻冊次
-
4年編 ISBN 9784187904160
内容説明
目次
- 第1章 4年生の実践のポイントとアイデア(集める+包む=?!;不思議な虫めがね;どこまで続く?色の大連鎖;すけすけワールド;色いろむすんでびよ〜んびよん;うつしてあれ?!あわせてあれ?!;アニメーション入門—4コマアニメからパラパラアニメへ;夢のお城;絵の中に入ってみると…○○の世界にいるみたい!;ピカソもびっくり面白い顔;家族の似顔絵をかこう)
- 第2章 4年生の表現と授業(造形表現によって育つもの—その意義と発達の特徴;造形表現の発達について—造形表現活動をとらえる手がかりとして;授業のポイント;指導のポイント)
- 巻冊次
-
5年編 ISBN 9784187905105
内容説明
目次
- 第1章 5年生の実践のポイントとアイデア(ウォーターワールド;発見!美しい水!;つないでつるして…—きらきらゆらゆら空間;発見!美しい光!;暗闇に光る色から ほか)
- 第2章 5年生の表現と授業(造形表現によって育つもの—その意義と発達の特徴;造形表現の発達について—造形表現活動をとらえる手がかりとして;授業のポイント;指導のポイント)
- 巻冊次
-
6年編 ISBN 9784187906140
内容説明
目次
- 第1章 6年生の実践のポイントとアイデア(鏡の向こうは…うそっこ満載!!;ワイドテレビ;シンメトリーの世界;おいてみくらべてみ;わっおばけだ!;これを積んだら?ここで積んだら?;ならべて見つめて—規則性のある配列・配置;ぐねぐねホースで○○;竹のアートに挑戦!;鳥になって、虫になって;画家の名作に学ぼう!;美術館オリエンテーリング)
- 第2章 6年生の表現と授業(造形表現によって育つもの—その意義と発達の特徴;造形表現の発達について—造形表現活動をとらえる手がかりとして;授業のポイント;指導のポイント)
「BOOKデータベース」 より