二十一世紀を生き抜く子どもを育てるために : 発達段階における具体的方法の提言
著者
書誌事項
二十一世紀を生き抜く子どもを育てるために : 発達段階における具体的方法の提言
新風舎, 2007.6
- タイトル別名
-
21世紀を生き抜く子どもを育てるために : 発達段階における具体的方法の提言
- タイトル読み
-
ニジュウイッセイキ オ イキヌク コドモ オ ソダテル タメ ニ : ハッタツ ダンカイ ニオケル グタイテキ ホウホウ ノ テイゲン
大学図書館所蔵 全34件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
どのようにすれば、二十一世紀を生き抜ける子どもに育つのだろうか?「感謝の心」「日本語をしっかりと身につける」「計算訓練を継続する」を“教育における基本三提言”とし、幼児期から中学校までの各発達段階に応じた、具体的な子育て方法を提言。
目次
- はじめに
- 掃除
- 日本語
- 計算
- 教育における基本三提言
- 小学校就学前までは
- 小学校全般で注意すること
- 小学校低学年(一〜二年生)
- 小学校中学年(三〜四年生)
- 小学校高学年(五〜六年生)
- 中学校
- 各段階での具体的提言のまとめ
- では今からでもできることは何か
- 本来の「学校」のあるべき姿
- 大人として
「BOOKデータベース」 より