二十一世紀を生き抜く子どもを育てるために : 発達段階における具体的方法の提言
Author(s)
Bibliographic Information
二十一世紀を生き抜く子どもを育てるために : 発達段階における具体的方法の提言
新風舎, 2007.6
- Other Title
-
21世紀を生き抜く子どもを育てるために : 発達段階における具体的方法の提言
- Title Transcription
-
ニジュウイッセイキ オ イキヌク コドモ オ ソダテル タメ ニ : ハッタツ ダンカイ ニオケル グタイテキ ホウホウ ノ テイゲン
Available at 34 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
どのようにすれば、二十一世紀を生き抜ける子どもに育つのだろうか?「感謝の心」「日本語をしっかりと身につける」「計算訓練を継続する」を“教育における基本三提言”とし、幼児期から中学校までの各発達段階に応じた、具体的な子育て方法を提言。
Table of Contents
- はじめに
- 掃除
- 日本語
- 計算
- 教育における基本三提言
- 小学校就学前までは
- 小学校全般で注意すること
- 小学校低学年(一〜二年生)
- 小学校中学年(三〜四年生)
- 小学校高学年(五〜六年生)
- 中学校
- 各段階での具体的提言のまとめ
- では今からでもできることは何か
- 本来の「学校」のあるべき姿
- 大人として
by "BOOK database"