中学生に道徳力をつける : 授業ですぐ使える新資料35選
著者
書誌事項
中学生に道徳力をつける : 授業ですぐ使える新資料35選
明治図書出版, 2007.8
初版
- タイトル別名
-
授業ですぐ使える新資料35選
- タイトル読み
-
チュウガクセイ ニ ドウトクリョク オ ツケル : ジュギョウ デ スグ ツカエル シンシリョウ 35セン
大学図書館所蔵 全74件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
道徳の教科化が云々される昨今、道徳アレルギー?の生徒をどう“その気”にさせるか。規範意識、公共心アップの教材&授業のヒケツ大公開。
目次
- 第1章 主として自分自身に関すること(世界に一つだけの花—新入生に勇気を;まじめの果実—まじめってかっこいい ほか)
- 第2章 主として他の人とのかかわりに関すること(ロンリーワンからオンリーワン—新垣勉・自分にしかないものが支えになる;手紙だから伝えられる—野口シカさんに学ぶ ほか)
- 第3章 主として自然や崇高なものとのかかわりに関すること(ニホンザルとタイワンザル(サルの保護管理計画—タイワンザルの繁殖は何が問題か;タイワンザルの安楽死処分—自然保護か動物愛護か);そのとき、君は‐被災時における支えとは—災害時、まず守るべきものは ほか)
- 第4章 主として集団や社会とのかかわりに関すること(グループ行動—グループで行動する良さって何だろう;道徳で深める情報モラル・第1時・ホームページを審査しよう—このホームページどこが悪いの? ほか)
「BOOKデータベース」 より