生きているってどんなこと? : 子どもたちと考える「生」「いのち」「死」
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生きているってどんなこと? : 子どもたちと考える「生」「いのち」「死」
(健康双書, . 全養サシリーズ||ゼンヨウ サ シリーズ)
農山漁村文化協会, 2007.7
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生きているってどんなこと : 子どもたちと考える生いのち死
- Title Transcription
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イキテイルッテ ドンナ コト : コドモ タチ ト カンガエル セイ イノチ シ
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Note
その他の著者: 吉田茂, 鎌田雅子, 橋本由美子, 佐藤洋子
企画: 全国養護教諭サークル協議会
Description and Table of Contents
Description
体温やからだのあなの働きからわかるからだの仕組みのすばらしさ、赤ちゃん人形でわかった自分の誕生やお腹の中での成長、生命のつながり、そのいのちには限りがあるということ…。生といのちと死の実感を育む担任・養護教諭の授業実践。
Table of Contents
- 序章 子どもたちが「いのち」の実感を取り戻すために(「いのち」の危機と最近の子どもたちを取り巻く状況;「いのち」の重み・尊厳が実感できなくなってきている子どもたち ほか)
- 第1章 生きているあかしを感じる(いのちとしての体温を考える(小学三年生);からだのあなの授業(小学一年生))
- 第2章 いのちのはじまりを知る—いのちをバトンタッチする私たちのからだ(小学四年生)(子どもたちの疑問に向き合う授業を;親子・子ども同士が「いのちっていとおしいね」と思う時間を共有するために ほか)
- 第3章 つながってきた「いのち」と限りある「いのち」を考える—いのちのバトンリレー(小学六年生)(絵本から授業につなげる;なぜいのちの授業をはじめたのか—きっかけと構想 ほか)
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