キーストーン戦略 : イノベーションを持続させるビジネス・エコシステム
著者
書誌事項
キーストーン戦略 : イノベーションを持続させるビジネス・エコシステム
(Harvard business school press)
翔泳社, 2007.9
- タイトル別名
-
The keystone advantage : what the new dynamics of business ecosystems mean for strategy, innovation, and sustainability
キーストーン戦略 : イノベーションを持続させるビジネスエコシステム
- タイトル読み
-
キーストーン センリャク : イノベーション オ ジゾク サセル ビジネス エコシステム
大学図書館所蔵 件 / 全102件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
従来の経営戦略論の外部環境とされてきた「産業(構造)」や「市場」に対して、本書では企業戦略の外部環境を企業の内外がシームレスに結びついた「ビジネスネットワーク」あるいは「ビジネス・エコシステム」(ビジネス生態系)というフレームワークから、戦略パターンを提示する。また、ビジネス・エコシステムにおけるキーストーン(リーダーシップ)戦略を明らかにし、支配的な企業やニッチ企業の戦略パターンを一般化する。ビジネス・エコシステムは、ダイナミックに構造変化する産業や市場の境界線をどう捉えるか、どのように企業戦略を展開していくか—現在進行形のテーマに対して大きな示唆を与える。
目次
- ネットワークを再考する
- 第1部 エコシステムのフレームワーク(共有された運命;集合的な振る舞い)
- 第2部 エコシステム戦略(事業戦略;キーストーン;領主と支配者;ニッチ・プレイヤー)
- 第3部 競争のための三つの基盤(アーキテクチャ、プラットフォーム、標準;統合、イノベーション、適応;市場設計、オペレーション、競争;ビジネス生態学:破壊、進化、持続可能性)
「BOOKデータベース」 より