学校発カリキュラム : 日本版「エッセンシャル・クエスション」の構築
著者
書誌事項
学校発カリキュラム : 日本版「エッセンシャル・クエスション」の構築
東信堂, 2007.8
- タイトル別名
-
School based curriculum : creating Japanese style essential questions
School-based curriculum : creating Japanese style essential questions
学校発カリキュラム : 日本版エッセンシャルクエスションの構築
- タイトル読み
-
ガッコウハツ カリキュラム : ニホンバン エッセンシャル クエスション ノ コウチク
大学図書館所蔵 全60件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
スクール・ベースト・カリキュラム(学校発カリキュラム)は、この30年ほど、欧米、アジアで進展した。しかし、なぜか、日本では遅れた。学校発カリキュラムは、大規模校、小規模校、都市部の学校、自然に恵まれた学校など、さまざまな学校のニーズを満たすことができる。本書は、学校特性とカリキュラムを結びつけた実践例であり、エッセンシャル・クエスションのもとでの授業づくりに礎石を築く。
目次
- 序章 概念をつきつめる
- 第1章 「本質的な問い」をもつこと
- 第2章 大単元「瀬戸川」で作る「問い」
- 第3章 確かな学力を育てる探究学習
- 第4章 「大発見カード」で実践するカリキュラム
- 第5章 中学理科の「考える問い」
- 第6章 単元自己評価表を活用する—社会科と理科の授業
- 第7章 個に応じた学習テーマの設定とその展開
- 第8章 高校公民科における「考える問い」
- 第9章 高校地歴科の課題学習—レポート学習と評価
- 第10章 学びがいのある課題をつくる—農業高校における課題学習
「BOOKデータベース」 より