学校発カリキュラム : 日本版「エッセンシャル・クエスション」の構築
Author(s)
Bibliographic Information
学校発カリキュラム : 日本版「エッセンシャル・クエスション」の構築
東信堂, 2007.8
- Other Title
-
School based curriculum : creating Japanese style essential questions
School-based curriculum : creating Japanese style essential questions
学校発カリキュラム : 日本版エッセンシャルクエスションの構築
- Title Transcription
-
ガッコウハツ カリキュラム : ニホンバン エッセンシャル クエスション ノ コウチク
Available at / 60 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
スクール・ベースト・カリキュラム(学校発カリキュラム)は、この30年ほど、欧米、アジアで進展した。しかし、なぜか、日本では遅れた。学校発カリキュラムは、大規模校、小規模校、都市部の学校、自然に恵まれた学校など、さまざまな学校のニーズを満たすことができる。本書は、学校特性とカリキュラムを結びつけた実践例であり、エッセンシャル・クエスションのもとでの授業づくりに礎石を築く。
Table of Contents
- 序章 概念をつきつめる
- 第1章 「本質的な問い」をもつこと
- 第2章 大単元「瀬戸川」で作る「問い」
- 第3章 確かな学力を育てる探究学習
- 第4章 「大発見カード」で実践するカリキュラム
- 第5章 中学理科の「考える問い」
- 第6章 単元自己評価表を活用する—社会科と理科の授業
- 第7章 個に応じた学習テーマの設定とその展開
- 第8章 高校公民科における「考える問い」
- 第9章 高校地歴科の課題学習—レポート学習と評価
- 第10章 学びがいのある課題をつくる—農業高校における課題学習
by "BOOK database"