事例でわかる物語マーケティング
Author(s)
Bibliographic Information
事例でわかる物語マーケティング
(Series marketing)
日本能率協会マネジメントセンター, 2007.10
- Other Title
-
Narrative planning method
- Title Transcription
-
ジレイ デ ワカル モノガタリ マーケティング
Available at 40 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
本書では、物語を創作するマーケティングメソッド(ナラティブプランニング)について解説します。これは、「消費者を主人公」とし、「商品が登場する」物語を、ある一定のルールに則って創作する手法です。
Table of Contents
- 第1章 物語マーケティングとは何か(物語で考え、物語で伝える時代;物語とは何か;物語をマーケティングに取り入れる)
- 第2章 物語にはどんな可能性があるか(興味関心をもちやすくする;感情に訴える;理解のレベルを深くする;潜在意識を具現化する;行動を誘発する)
- 第3章 物語を応用したマーケティングメソッド(物語がなぜマーケティングに有効なのか;マーケティングに活用可能なメソッド)
- 第4章 ナラティブプランニングの進め方(ナラティブプランニングとは;ナラティブプランニングの約束事;ナラティブプランニングのステップ;ナラティブプランニング法を使ってみよう)
- 第5章 事例でみる物語活用マーケティング(マーケティングにエンタテインメントを取り入れる;オリジナルの物語によってブランドを創る;物語とのタイアップによってマーケティング効果を高める;消費者の参加によって物語を創る)
by "BOOK database"