事例でわかる物語マーケティング
著者
書誌事項
事例でわかる物語マーケティング
(Series marketing)
日本能率協会マネジメントセンター, 2007.10
- タイトル別名
-
Narrative planning method
- タイトル読み
-
ジレイ デ ワカル モノガタリ マーケティング
大学図書館所蔵 件 / 全40件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
本書では、物語を創作するマーケティングメソッド(ナラティブプランニング)について解説します。これは、「消費者を主人公」とし、「商品が登場する」物語を、ある一定のルールに則って創作する手法です。
目次
- 第1章 物語マーケティングとは何か(物語で考え、物語で伝える時代;物語とは何か;物語をマーケティングに取り入れる)
- 第2章 物語にはどんな可能性があるか(興味関心をもちやすくする;感情に訴える;理解のレベルを深くする;潜在意識を具現化する;行動を誘発する)
- 第3章 物語を応用したマーケティングメソッド(物語がなぜマーケティングに有効なのか;マーケティングに活用可能なメソッド)
- 第4章 ナラティブプランニングの進め方(ナラティブプランニングとは;ナラティブプランニングの約束事;ナラティブプランニングのステップ;ナラティブプランニング法を使ってみよう)
- 第5章 事例でみる物語活用マーケティング(マーケティングにエンタテインメントを取り入れる;オリジナルの物語によってブランドを創る;物語とのタイアップによってマーケティング効果を高める;消費者の参加によって物語を創る)
「BOOKデータベース」 より