"競争と抑圧"の教室を変える : 子どもと共に生きる教師
著者
書誌事項
"競争と抑圧"の教室を変える : 子どもと共に生きる教師
(子ども集団づくり実践シリーズ)
明治図書出版, 2007.8
- タイトル別名
-
競争と抑圧の教室を変える
- タイトル読み
-
キョウソウ ト ヨクアツ ノ キョウシツ オ カエル : コドモ ト トモ ニ イキル キョウシ
大学図書館所蔵 全44件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 第1章 共に生きる世界を立ち上げる(子どもと子どもがつながるために—Tという子と集団づくり;平和的に生きる願いを共有する;学校崩壊後の子どもたちとおもに)
- 第2章 学びの空間を拓く(届かないことば届きあうことば—もうひとつのテーマ「出会い直し」;もしかしたら荒れているのかな—子どもたちの揺れにつきあいながら)
- 第3章 希望と信頼の学校を創る(有志ダンスチーム『忍風』が巻き起こした風;「荒れて」いた二年二組—子どもの話を聞いて、流れに乗って、見えてきたもの、生まれたもの)
- 第4章 現代の子ども・学校・社会と生活指導の課題(「改正」教育基本法以後の教育;子ども・大人の生きづらさの根にあるもの;学校が加速させる子どもの生きづらさ—学校の構造的暴力;子どもの生きづらさの表出をどう見るか;新自由主義社会の装置としての学校を開放する自治と学びの追求を)
「BOOKデータベース」 より