心情を読み取る文学文の指導
著者
書誌事項
心情を読み取る文学文の指導
(国語力をつけるワークの開発, no. 13)
明治図書出版, 2007.3
- タイトル読み
-
シンジョウ オ ヨミトル ブンガクブン ノ シドウ
大学図書館所蔵 全17件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 瀬川榮志
内容説明・目次
目次
- 1 人間形成に資する文学の価値(文学が内包する「おもしろさ」;新しい視点に立つ文学の学習指導 ほか)
- 2 登場人物に視点をあてた読みの構造と指導の系統(登場人物の心情読みを位置づけた読みの波及・発展構造;心情読みに結ぶ読み指導)
- 3 心情読みにせまるための基礎学習(1年 「促音」「長音」に気をつけて読み書きしよう;2年 丸(。)、点(、)、かぎ(「 」)を正しく読み書きしよう ほか)
- 4 心情読みにせまるための基本学習(1年 場面の様子を想像する—「大きなかぶ」(光村一下);4年 感想を深めよう—「一つの花」(光村四下) ほか)
- 5 心情読みが生きる統合学習(1年 よんだほんのしょうかいクイズたいかいをしよう;3年 二年生に本の読み聞かせをしよう ほか)
「BOOKデータベース」 より