イメージ力を高める俳句・川柳の指導
著者
書誌事項
イメージ力を高める俳句・川柳の指導
(国語力をつけるワークの開発, no. 8)
明治図書出版, 2007.3
- タイトル読み
-
イメージリョク オ タカメル ハイク センリュウ ノ シドウ
大学図書館所蔵 全22件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 瀬川榮志
内容説明・目次
内容説明
子どもたちのイメージをことばにする力、形にする力を身につけるために、教師がどのような手立てを考えていったらよいのか、わかりやすくステップを踏んで進めていくワーク集。
目次
- 第1章 イメージ力で価値ある言語行動を身につける(イメージ力と国語学力の向上;イメージ力が定着する基礎的技能・基本的能力・統合発信力の分析と系統化;イメージ力を培う基礎・基本系統表;イメージ力が定着する学習スキルの開発;ステップ学習の系統表)
- 第2章 低学年のステップワーク(イメージ力を高める一年生のワーク;イメージ力を高める二年生のワーク)
- 第3章 中学年のステップワーク(イメージ力を高める三年生のワーク;イメージ力を高める四年生のワーク)
- 第4章 高学年のステップワーク(イメージ力を高める五年生のワーク;イメージ力を高める六年生のワーク)
- 第5章 イメージ力が生きて働く統合学習(低学年 生活科「身近な生き物・草花、みつけた」;六年生 図工から統合へ「平和のメッセージポスター」づくり)
「BOOKデータベース」 より