すごい!アニメの音づくりの現場

著者

    • ハイパーボイス ハイパー ボイス

書誌事項

すごい!アニメの音づくりの現場

ハイパーボイス監修

雷鳥社, 2007.9

タイトル読み

スゴイ アニメ ノ オトズクリ ノ ゲンバ

大学図書館所蔵 件 / 41

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

世界で高く評価される日本アニメ。その制作の裏側で音づくりに情熱を燃やす音響監督たちがいる。音づくりのプロが語る、アニメ制作の現場。

目次

  • なかのとおるさん・(株)HALH H・P STUDIO(制作部チーフプロデューサー、HALH H・P STUDIO所属)「ひとつの素材から様々な魅力を引き出したい」
  • 本山哲さん・(株)オムニバスプロモーション(制作部所属)、(音響監督)「目立たなくてもいい…重要な柱の一本でありたい」
  • 三間雅文さん・(有)Techno Sound(音響監督)「もっともっと厳しい競争になって、新しい才能が育っていく状況になるべき」
  • 田中英行さん・(株)AUDIO・タナカ(代表取締役)「千本を越える作品と向き合ってきた四十四年間」
  • 平光琢也さん・(有)円企画/マネージメントオフィスY・M・Oラブライブ所属(音響監督)「声優をまとめる『お父さん』音響監督は自分の天職かも」
  • たなかかずやさん・(有)AQUATONE(音響演出)「尽きることのない音への探究心、情熱こそがよい作品を生み出す原動力」
  • 若林和弘さん・(有)フォニシア(音響)「相手の期待に、きちんと『仕事』という形でこたえていきたい」
  • 市川修さん・(株)タバック(取締役、業務部長兼営業開発部長/技術部長・技師)「アニメ音響界の過去から今までを知る録音業界の名マネージャー」
  • 西尾大介さん・東映アニメーション(監督・演出家)「感動を与える作品には作り手側の真剣な姿勢や態度が見える」
  • 水野さやかさん・(株)スワラ・プロ(サウンドデザイン)(選曲)「作品の世界観を形にしたい。機械好きな一人の女性が歩んだ音作りの世界」
  • 石野貴久さん・(有)サウンド・リング「『効果』の仕事は、自由だけれど厳しい。結果を出さなければ続けていけません」
  • 川崎公敬さん(株)タバック(レコーディングディレクター)「『大黒柱の下に埋まっている石』のごとく、アニメを支えていきたい」

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA83390529
  • ISBN
    • 9784844134916
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    283p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ