日本語教育のフロンティア : 学習者主体と協働
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日本語教育のフロンティア : 学習者主体と協働
くろしお出版, 2007.10
- タイトル読み
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ニホンゴ キョウイク ノ フロンティア : ガクシュウシャ シュタイ ト キョウドウ
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注記
参考文献: 各章末
その他の著者: 小澤伊久美, 西條美紀, 西口光一, 細川英雄, 丸山千歌, 三代純平, 矢部まゆみ
収録内容
- 第1章: 新しい言語教育をめざして : 母語・第二言語教育の連携から言語教育実践研究へ / 細川英雄 [著]
- 第2章: 主体的なコミュニケーションをどうクラスで実現させるか : 文芸批評論のコミュニケーション論との関連から / 小川貴士 [著]
- 第3章: 母語話者による第二言語話者の語りの支援 / 西口光一 [著]
- 第4章: 日本語学習者はどのように「第三の場所」を実現するか : 「声」を発し響き合わせる「対話」の中で / 矢部まゆみ [著]
- 第5章: 未来を切り拓く社会実践としての日本語教育の可能性 : メディア・リテラシー育成を通じた学びの実践共同体をデザインする / 岡本能里子 [著]
- 第6章: 韓国外国語高校における学習者主体の「日本文化」授業 / 三代純平 [著]
- 第7章: 学部初年次教育としての日本語教育に求められるもの : 帰国生に対する教育実践から / 小澤伊久美 [著]
- 第8章: 日本語教材の文化トピックからの学習者の発想 : 学習者とのインタラクションの解明に向けたPAC分析の可能性 / 丸山千歌 [著]
- 第9章: 「ラディカルな探求」としての日本語教育 / 西條美紀 [著]
内容説明・目次
内容説明
理論、実践、考察、そして新理論へ…。日本語教育における知の上昇スパイラルを展望する。
目次
- 第1章 新しい言語教育をめざして—母語・第二言語教育の連携から言語教育実践研究へ
- 第2章 主体的なコミュニケーションをどうクラスで実現させるか—文芸批評論のコミュニケーション論との関連から
- 第3章 母語話者による第二言語話者の語りの支援
- 第4章 日本語学習者はどのように「第三の場所」を実現するか—「声」を発し響き合わせる「対話」の中で
- 第5章 未来を切り拓く社会実践としての日本語教育の可能性—メディア・リテラシー育成を通じた学びの実践共同体をデザインする
- 第6章 韓国外国語学校における学習者主体の「日本文化」授業
- 第7章 学部初年次教育としての日本語教育に求められるもの—帰国生に対する教育実践から
- 第8章 日本語教材の文化トピックからの学習者の発想—学習者とのインタラクションの解明に向けたPAC分析の可能性
- 第9章 「ラディカルな探求」としての日本語教育
「BOOKデータベース」 より