杉山孝博Dr.の「認知症の理解と援助」 : 全国縦断!6時間ぶっとおし講座 : 完全収録
著者
書誌事項
杉山孝博Dr.の「認知症の理解と援助」 : 全国縦断!6時間ぶっとおし講座 : 完全収録
クリエイツかもがわ , かもがわ出版 (発売), 2007.8
- タイトル別名
-
完全収録杉山孝博Dr.の「認知症の理解と援助」
杉山孝博Dr.の認知症の理解と援助
- タイトル読み
-
スギヤマ タカヒロ Dr. ノ ニンチショウ ノ リカイ ト エンジョ : ゼンコク ジュウダン 6ジカン ブットオシ コウザ : カンゼン シュウロク
大学図書館所蔵 全50件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
発売表示の無いものあり
内容説明・目次
内容説明
認知症の知識から対応の仕方、最近の動きまでトータルに理解できる!「認知症をよく理解するための8大法則・1原則」「家族のたどる四つの心理的ステップ」など、家族から学び、家族に教える熱血医師の講演録で、誰にでもわかりやすい。
目次
- 第1部 認知症の理解と援助(高齢者医療と認知症;ぼけても心は生きている;認知症の特徴;家族のたどる四つの心理的ステップ;「認知症をよく理解するための8大法則・1原則」;対応の難しい主な症状と対策;徘徊とその対応;若年期認知症について;認知症の治療と予後、予防;認知症高齢者グループ・ホームをめぐる動き;特別養護老人ホームにおける終末期医療・介護;グループホームにおけるターミナルケアの可能性)
- 第2部 質問に答えて(出しても出しても食べ、日々太って困る;病院などが旧態依然とした対応だが、どうしたらいいのか;別居している息子が母親の症状を信じない;食べなくなったときはどう取り組めばよいのか;よだれが出るのを少なくする方法は?;家族の心理的ステップは、どれくらいの期間でステップアップできるか;世界的な長寿時代なのに、いつまでも六五歳を起点にするのはどうか;髄液を抜く手術をしたが、主治医もう一度手術すると……)
「BOOKデータベース」 より