明日を目指す日本農業 : Japanブランドと共生
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書誌事項
明日を目指す日本農業 : Japanブランドと共生
幸書房, 2007.10
- タイトル別名
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明日を目指す日本農業 : Japanブランドと共生
日本農業 : 明日を目指す : Japanブランドと共生
- タイトル読み
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アス オ メザス ニホン ノウギョウ : Japan ブランド ト キョウセイ
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付: 参考文献
内容説明・目次
内容説明
高品質農産物の輸出と食料自給率の向上、地域農業の活性化に向けて。動き始めたJapanブランドと共生の施策を一挙紹介。わが国の農業が置かれている現状と将来への活性化に向けての諸施策を、多岐の観点で解説し、最近示された農政改革に関する具体的内容も盛り込んだ。判りやすくするため事例を入れている。
目次
- 1 世界の食料問題と日本の農業
- 2 食料自給率と国際農産物貿易
- 3 外食産業の国産食材使用の現状と課題
- 4 日本農業の安全・安心の取組み
- 5 農林水産分野における新技術開発—東北農業研究センターの研究成果と今後の研究課題
- 6 農畜産物における知的財産権の保護と活用
- 7 地域ブランドの育成と農畜産物の需要拡大
- 8 環境保全とバイオマス構想
- 9 中山間地域等の維持・活性化と多面的農業の役割—高齢化の進む中での地域農業組織のあり方を中心に
- 10 世界農業への貢献
- 11 農政改革下の地域農業の方向—農業の高付加価値化は地域価値の向上から
「BOOKデータベース」 より