ありのままの自分 : アイデンティティの常識を超える
著者
書誌事項
ありのままの自分 : アイデンティティの常識を超える
(お釈迦さまが教えたこと / アルボムッレ・スマナサーラ筆, 4)
サンガ, 2007.5
- タイトル読み
-
アリノママ ノ ジブン : アイデンティティ ノ ジョウシキ オ コエル
大学図書館所蔵 全8件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
一人の人間には複数の「顔(性格)」があります。「自分」とは確固たるものではなく、絶え間なく変化するものです。得体の知れない「自分」に翻弄されないために、お釈迦さまは「ありのままの自分」を発見することを説かれます。そのために大切なことは、複雑な自分の心に気づき、心の悪を善に置き換えること。それだけではありません。さらにお釈迦さまは、「たった一つの自分に出会う瞬間もある」と語られているのです。ブッダの智慧が「自分」の謎を解き明かします。
目次
- 第1章 本音と建前(本音と建前の二重構成;いじめられ続ける本音 ほか)
- 第2章 さまざまな顔を持つ自分(社会は1つではありません;無数の顔、無数の人格 ほか)
- 第3章 自己欺瞞の方程式(自己欺瞞の問題から除外される人;自己欺瞞で善を演じる大間違い ほか)
- 第4章 本当の自分に出会う(「正直」を知り尽くす;仏教が認める4つの正直 ほか)
- 第5章 ありのままに生きられる幸福(裏と表の対立を解消する;瞬間の心は1つ ほか)
「BOOKデータベース」 より