幼年教育者の問い
著者
書誌事項
幼年教育者の問い
(幼児教育知の探究 / 青木久子, 磯部裕子編集, 3)
萌文書林, 2007.8
- タイトル読み
-
ヨウネン キョウイクシャ ノ トイ
大学図書館所蔵 全171件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
引用・参考文献: p271-281
内容説明・目次
内容説明
幼年教育者の専門性は、自ら主体的に課題を構造化し解決できるインテリゲンチアとしての資質にある。実践者の課題意識を読み解き、その葛藤にも目を向け、実践と理論、対象と自己の結節点を構成する問いに迫る。
目次
- 第1部 幼年教育者の世界(幼年教育の課題継承;家庭教育と学校教育;女性教師の経験)
- 第2部 実践過程にみる問いの在所(就学前教育の意義と醍醐味;就学前教育の構造化と教育内容の模索;教師のライフワーク)
- 第3部 幼年教育者の現代的課題(女性たちと子どもたち;幼年教育における教育とケア;保育の専門性)
「BOOKデータベース」 より