学校教育と図書館 : 司書教諭科目のねらい・内容とその解説
Author(s)
Bibliographic Information
学校教育と図書館 : 司書教諭科目のねらい・内容とその解説
第一法規, 2007.9
- Other Title
-
学校教育と図書館 : 司書教諭科目のねらい内容とその解説
- Title Transcription
-
ガッコウ キョウイク ト トショカン : シショ キョウユ カモク ノ ネライ ナイヨウ ト ソノ カイセツ
Available at 133 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
引用文献・資料,参考文献・資料: 各項末
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 1 学校経営と学校図書館(学校図書館の理念と教育的意義;学校図書館の発展と課題;教育行政と学校図書館;学校図書館と経営;司書教諭・学校司書の役割と校内の協力体制,研修;学校図書館メディアの選択と管理;学校図書館活動;図書館の相互協力とネットワーク)
- 2 学校図書館メディアの構成(学校図書館メディアの種類と特性;学校図書館メディアの選択と構成;学校図書館メディアの組織化;学校図書館メディアの配列;多様な学習環境と学校図書館メディアの構築)
- 3 情報メディアの活用(高度情報社会と人間、情報の発達と変化;情報メディアの特性と選択;視聴覚メディアの活用;コンピュータの活用;学校図書館メディアと著作権)
- 4 学習指導と学校図書館(学習指導と学校図書館;発達段階に応じた学校図書館メディアの選択;学校図書館メディア活用能力の育成;学習過程における学校図書館メディア活用の実際;情報サービス;教員への支援と働きかけ)
- 5 読書と豊かな人間性(読書の意義と目的;読書と心の教育;読書指導の計画;読書指導の方法;児童・生徒向け図書の種類と活用;家庭,地域,公共図書館との連携)
by "BOOK database"