待ちの指導法 : 自ら育つ集団へ、学級経営のいろは

著者

    • 岡島, 克行 オカジマ, カツユキ

書誌事項

待ちの指導法 : 自ら育つ集団へ、学級経営のいろは

岡島克行著

文芸社, 2007.9

タイトル読み

マチ ノ シドウホウ : ミズカラ ソダツ シュウダン エ ガッキュウ ケイエイ ノ イロハ

大学図書館所蔵 件 / 12

内容説明・目次

内容説明

『待ちの指導法』とは、指導者の高圧的な指導をできるだけ排除して、子どもたちの主体的な判断力を育て、一人ひとりが自覚を持つことによって、集団としての行動規範を高めようとするものです。とはいっても、学年当初にただ待つことだけをしていたら、おそらく日が暮れてしまうでしょう。では、子どもたちにどんな働きかけをしていけば、より短期間に子どもたちに聴く姿勢を培うことができるのか、そして、その姿勢の深化の方法を紹介していきます。

目次

  • 第1章 『待ちの指導法』準備編(指示の出し方;目的を持つ ほか)
  • 第2章 『待ちの指導法』実践編(最初の指導;日頃の指導 ほか)
  • 第3章 学校生活とのかかわり(礼儀;節度 ほか)
  • 第4章 学習指導とのかかわり(『〜して下さい』口調;自分の頭で考える ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA83542900
  • ISBN
    • 9784286033549
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    170p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ