待ちの指導法 : 自ら育つ集団へ、学級経営のいろは
著者
書誌事項
待ちの指導法 : 自ら育つ集団へ、学級経営のいろは
文芸社, 2007.9
- タイトル読み
-
マチ ノ シドウホウ : ミズカラ ソダツ シュウダン エ ガッキュウ ケイエイ ノ イロハ
大学図書館所蔵 全12件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
『待ちの指導法』とは、指導者の高圧的な指導をできるだけ排除して、子どもたちの主体的な判断力を育て、一人ひとりが自覚を持つことによって、集団としての行動規範を高めようとするものです。とはいっても、学年当初にただ待つことだけをしていたら、おそらく日が暮れてしまうでしょう。では、子どもたちにどんな働きかけをしていけば、より短期間に子どもたちに聴く姿勢を培うことができるのか、そして、その姿勢の深化の方法を紹介していきます。
目次
- 第1章 『待ちの指導法』準備編(指示の出し方;目的を持つ ほか)
- 第2章 『待ちの指導法』実践編(最初の指導;日頃の指導 ほか)
- 第3章 学校生活とのかかわり(礼儀;節度 ほか)
- 第4章 学習指導とのかかわり(『〜して下さい』口調;自分の頭で考える ほか)
「BOOKデータベース」 より