ことばで伝え合う学級づくり : どうする? : ユーモア詩で笑った!泣いた!どんぐり先生と子どもたち

Bibliographic Information

ことばで伝え合う学級づくり : どうする? : ユーモア詩で笑った!泣いた!どんぐり先生と子どもたち

増田修治著

教育開発研究所, 2007.9

Other Title

どうする?ことばで伝え合う学級づくり

ことばで伝え合う学級づくり : どうする : ユーモア詩で笑った泣いたどんぐり先生と子どもたち

Title Transcription

コトバ デ ツタエアウ ガッキュウズクリ : ドウスル : ユーモアシ デ ワラッタ ナイタ ドングリ センセイ ト コドモ タチ

Description and Table of Contents

Table of Contents

  • 第1章 増田学級の一年間(4月—親と子どもの心を開放する;5月—素のままを描く;6月 —表現の山をこえた ほか)
  • 第2章 表現が伸びる条件(受け止めてくれる存在があってこそ;三・四年生は、表現が伸びる大きなターニングポイント;「聞き手」を育てる ほか)
  • 第3章 ことばで伝え合う学級づくりのツボ(子どもたちの関係をどう見るか;子どもたちの関係を深める教師のことば—嘔吐事件;子どもたちの関係を深める教師のことば—不登校だった裕太 ほか)
  • 第4章 9つの星を回る、ぼくらの船

by "BOOK database"

Details
  • NCID
    BA83549998
  • ISBN
    • 9784873803760
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    255p
  • Size
    19cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top