発達障害の子を育てる家族への支援
著者
書誌事項
発達障害の子を育てる家族への支援
金子書房, 2007.11
- タイトル別名
-
家族への支援 : 発達障害の子を育てる
- タイトル読み
-
ハッタツ ショウガイ ノ コ オ ソダテル カゾク エノ シエン
大学図書館所蔵 全195件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考・引用文献, 参考図書: 論末
内容説明・目次
内容説明
母親・父親・きょうだいへのサポート、システムによる対応…発達障害の子の家族に焦点を当てたはじめての「家族支援」テキスト。家族支援に関する必要事項を網羅。実際の演習資料や試験問題も数多く紹介。
目次
- 1 総論(特別支援教育の推進と家族との連携;発達障害のある子どもの家族支援の概要)
- 2 各論(発達障害のある子どもの親のストレス;発達障害のある子どもの親の障害受容;子どもへの知らせ;母親への支援;父親への支援;きょうだいへの支援;個別の指導計画と保護者の関わり;特別支援教育コーディネーターと保護者支援;教師から保護者へのコンサルテーション;親へのカウンセリング;権利擁護(アドボカシー)の理論と取り組み;親の会からの支援)
- 3 演習(「手記」から親の思いを探る—武部隆著『自閉症の子を持って』を読んで;「個別の指導計画」「個別の教育支援計画」作成について—保護者に連携を求めるパンフレットの作成;校内で保護者向けの「障害の理解と支援」に関する研修会を企画する)
- 4 ミニシンポ(アスペルガーの子どもに;LDの子どもに)
- 5 テスト(保護者の相談に対する連絡帳のコメント;LDの子どもを持つ母親の話題から;学校が支援すべき事柄として重要と考えるもの;発達障害のある子どもの保護者との連携)
「BOOKデータベース」 より