純正作曲の技法
著者
書誌事項
純正作曲の技法
春秋社, 2007.10
- タイトル別名
-
Die Kunst des reinen Satzes in der Musik
- タイトル読み
-
ジュンセイ サッキョク ノ ギホウ
大学図書館所蔵 全62件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
Die Kunst des reinen Satzes in der Musikの抄訳
索引: p429-435
内容説明・目次
内容説明
ヨハン・セバスティアン・バッハの高弟キルンベルガー(1721‐83)は、師の書法を唯一無二、最高の音楽芸術と考えた。本書は、バッハの方法を原理・原則に還元し、その本質を若き作曲家に伝えていく使命にあふれている。
目次
- 第1部(音階と、音階の調整について;音程について;和音について;和音と、和音に所属する一部の音程の性状と用途に関する所見;軽い様式における不協和な和音の自由な処理 ほか)
- 第2部(あたえられた旋律にたいするいろいろな種類の和声伴奏;音階と、音階から生まれた調と旋法について;旋律進行と淀みなく流れる旋律;テンポ、拍節、リズム)
「BOOKデータベース」 より