子どもの心が育つ学級づくりの原理原則
Author(s)
Bibliographic Information
子どもの心が育つ学級づくりの原理原則
明治図書出版, 2007.11
- 1 : 低学年
- 2 : 中学年
- 3 : 高学年
- Other Title
-
子どもの心が育つ学級づくりの原理原則シリーズ
- Title Transcription
-
コドモ ノ ココロ ガ ソダツ ガッキュウズクリ ノ ゲンリ ゲンソク
Available at / 23 libraries
-
Osaka Kyoiku University Library
1 : 低学年374.12||Ko||1W0706858,
2 : 中学年374.12||Ko||2W0706859, 3 : 高学年374.12||Ko||3W0706686 -
1 : 低学年374.12||Ko 21||1833006,
2 : 中学年374.12||Ko 21||2833007, 3 : 高学年374.12||Ko 21||3833008 -
Joetsu University of Education Library
1 : 低学年374.12/I 57/107106432,
2 : 中学年374.12/I 57/207106433, 3 : 高学年374.12/I 57/307106434 -
Tohoku Fukushi University Library図
OL:1 : 低学年0000123556,
OL:2 : 中学年0000123557, OL:3 : 高学年0000123558 -
3 : 高学年374.12/KO21/31101475447,
2 : 中学年374.12/KO21/21101475448, 1 : 低学年374.12/KO21/11101475449 -
1 : 低学年374.12||Mu27||111313212,
2 : 中学年374.12||Mu27||211313200, 3 : 高学年374.12||Mu27||311313198 -
Nihon Fukushi University Affiliated Library
1 : 低学年1103593784,
2 : 中学年1103593792, 3 : 高学年1103593982 -
Hiroshima University Central Library, Interlibrary Loan
1 : 低学年374.12:Ko-21:10100472208,
2 : 中学年374.12:Ko-21:20100472209, 3 : 高学年374.12:Ko-21:30100472210 -
HPはFukuyama City University Library
1 : 低学年374.12//Ko 21//1101087514,
2 : 中学年374.12//Ko 21//2101097985, 3 : 高学年374.12//Ko 21//3101102098 -
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
監修: 岡田健治, 小林幸雄
1 低学年の編者: 尾崎文雄
2 中学年の編者: 白石周二
3 高学年の編者: 井上嗣祥
Description and Table of Contents
- Volume
-
1 : 低学年 ISBN 9784181491154
Table of Contents
- 1 いじめを破壊し絆をつくる学級経営(いじめ発見のシステムを持つ;仲間はずれと対決する ほか)
- 2 タイプ別子どもへの対応術(ADHD・LDの子へはこう対応する—向山実践に学び、その子だけではなく、クラス全体を変えていく;アスペルガーの子へはこう対応する—やはり、授業の原則十カ条 ほか)
- 3 低学年からの学級崩壊のリスクを察知する(見逃すな、学級崩壊の予兆はこれだ!;荒れたクラスを立て直す原則はこれだ! ほか)
- 4 子どもの心を育てる学級経営の基礎づくり(1年生入学式からの黄金の3日間で基礎を創る;2年生始業式からの黄金の3日間で基礎を創る—テーマを明確にして臨む ほか)
- 5 ならぬものはならぬを教える(我慢する心を鍛える;弱いものいじめは卑怯である ほか)
- Volume
-
2 : 中学年 ISBN 9784181492199
Table of Contents
- 1 いじめを解決し、仲間との絆を深める学級経営(いじめ発見システムを導入する;いじめの芽を発見するいじめ問診表 ほか)
- 2 子どもの心を育てる学級経営の基礎作り(教師の「統率力」が学級をまとめる;黄金の三日間で基礎を築く ほか)
- 3 軽度発達障害の子への対応(ADHD/LDの子へはこう対応する;ADHD/LDの子にこうやってルールを指導する ほか)
- 4 日常のこんな“困った”への対応術(やんちゃ坊主VS女性教師 こうやって人間関係を築く;けが人が出た!教師の対応はこうだ ほか)
- 5 タイプ別困った子への対応術(忘れ物が多い子へはこの指導で改善する;口ごたえには毅然とした対応で子どもを伸ばす ほか)
- Volume
-
3 : 高学年 ISBN 9784181493134
Table of Contents
- 1 いじめの構造を破壊する指導のシステム(黄金の3日間でいじめの構造を破壊する;いじめを発見するシステム—3つのレベルのいじめ調査をシステムとして学校全体で取り組む ほか)
- 2 夢を持って生きる子どもを育てる(夢を持つことの素晴らしさを授業する;「なんで勉強するの?」と聞かれた時はこう語る ほか)
- 3 信頼を勝ち取る対応の技術公開(平気で宿題をしてこない子への対応;すぐにキレル・反抗する子への対応 ほか)
- 4 熱中する授業と成功体験で子どもの心を育てる(しっとりした朝自習を成功させる指導システム;乱れた学習規律を立て直したドラマ ほか)
by "BOOK database"