Bibliographic Information

子どもの心が育つ学級づくりの原理原則

尾崎文雄編集 ; 向山洋一教育実践原理原則研究会著

明治図書出版, 2007.11

  • 1 : 低学年
  • 2 : 中学年
  • 3 : 高学年

Other Title

子どもの心が育つ学級づくりの原理原則シリーズ

Title Transcription

コドモ ノ ココロ ガ ソダツ ガッキュウズクリ ノ ゲンリ ゲンソク

Available at  / 23 libraries

Note

監修: 岡田健治, 小林幸雄

1 低学年の編者: 尾崎文雄

2 中学年の編者: 白石周二

3 高学年の編者: 井上嗣祥

Description and Table of Contents

Volume

1 : 低学年 ISBN 9784181491154

Table of Contents

  • 1 いじめを破壊し絆をつくる学級経営(いじめ発見のシステムを持つ;仲間はずれと対決する ほか)
  • 2 タイプ別子どもへの対応術(ADHD・LDの子へはこう対応する—向山実践に学び、その子だけではなく、クラス全体を変えていく;アスペルガーの子へはこう対応する—やはり、授業の原則十カ条 ほか)
  • 3 低学年からの学級崩壊のリスクを察知する(見逃すな、学級崩壊の予兆はこれだ!;荒れたクラスを立て直す原則はこれだ! ほか)
  • 4 子どもの心を育てる学級経営の基礎づくり(1年生入学式からの黄金の3日間で基礎を創る;2年生始業式からの黄金の3日間で基礎を創る—テーマを明確にして臨む ほか)
  • 5 ならぬものはならぬを教える(我慢する心を鍛える;弱いものいじめは卑怯である ほか)
Volume

2 : 中学年 ISBN 9784181492199

Table of Contents

  • 1 いじめを解決し、仲間との絆を深める学級経営(いじめ発見システムを導入する;いじめの芽を発見するいじめ問診表 ほか)
  • 2 子どもの心を育てる学級経営の基礎作り(教師の「統率力」が学級をまとめる;黄金の三日間で基礎を築く ほか)
  • 3 軽度発達障害の子への対応(ADHD/LDの子へはこう対応する;ADHD/LDの子にこうやってルールを指導する ほか)
  • 4 日常のこんな“困った”への対応術(やんちゃ坊主VS女性教師 こうやって人間関係を築く;けが人が出た!教師の対応はこうだ ほか)
  • 5 タイプ別困った子への対応術(忘れ物が多い子へはこの指導で改善する;口ごたえには毅然とした対応で子どもを伸ばす ほか)
Volume

3 : 高学年 ISBN 9784181493134

Table of Contents

  • 1 いじめの構造を破壊する指導のシステム(黄金の3日間でいじめの構造を破壊する;いじめを発見するシステム—3つのレベルのいじめ調査をシステムとして学校全体で取り組む ほか)
  • 2 夢を持って生きる子どもを育てる(夢を持つことの素晴らしさを授業する;「なんで勉強するの?」と聞かれた時はこう語る ほか)
  • 3 信頼を勝ち取る対応の技術公開(平気で宿題をしてこない子への対応;すぐにキレル・反抗する子への対応 ほか)
  • 4 熱中する授業と成功体験で子どもの心を育てる(しっとりした朝自習を成功させる指導システム;乱れた学習規律を立て直したドラマ ほか)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BA8378466X
  • ISBN
    • 9784181491154
    • 9784181492199
    • 9784181493134
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    3冊
  • Size
    22cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top