ひとり学習のすすめ : 「過程による授業」から「場による授業」へ

書誌事項

ひとり学習のすすめ : 「過程による授業」から「場による授業」へ

古賀一公著

生活書院, 2007.8

  • 理論編

タイトル別名

ひとり学習のすすめ : 過程による授業から場による授業へ

タイトル読み

ヒトリ ガクシュウ ノ ススメ : カテイ ニ ヨル ジュギョウ カラ バ ニ ヨル ジュギョウ エ

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内容説明・目次

内容説明

子どもが主体的に学ぶ場、1対1の援助的人間関係を保障する「ひとり学習」とは何か?教師が子どもの学習過程を指導目標に誘導するのではなく、子ども自身が自分で学習過程を構成できるように援助することで子どもたちはどんどん成長していく。子どもが本来もっている「学ぼうとする力」を信じて引き出す「ひとり学習」の理論の全体像を提示する。

目次

  • 第1章 「ひとり学習」を高める学習訓練
  • 第2章 学級崩壊を「教育再生」のチャンスに—その鍵は『場による授業』への転換
  • 第3章 『場による授業』—公立学校現場からの一つの問題提起
  • 第4章 『教育専門職』への道その1—私たちの歩みが教育の再生を可能にする
  • 第5章 『教育専門職』への道その2
  • 第6章 『精神的自己実現』の教育

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA83798391
  • ISBN
    • 9784903690124
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    160p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
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