ゴジラ・モスラ・原水爆 : 特撮映画の社会学
Author(s)
Bibliographic Information
ゴジラ・モスラ・原水爆 : 特撮映画の社会学
せりか書房, 2007.11
- Other Title
-
ゴジラモスラ原水爆 : 特撮映画の社会学
- Title Transcription
-
ゴジラ モスラ ゲンスイバク : トクサツ エイガ ノ シャカイガク
Available at 95 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献: p227-228
特撮怪獣映画 (特撮怪奇映画) DVDリスト: p229-230
Description and Table of Contents
Description
放射能熱線を吐き、街を破壊するゴジラ、ビルを破壊し、悠然と飛翔するモスラ、音速を超えて飛ぶラドン。週末の映画館、私は怪獣たちに魅了されていた。昭和という時代、優れた大衆文化として特撮映画があった。特撮映画はいったい私たちに何を与えてくれたのだろうか。本書は原水爆イメージを手がかりとして特撮怪獣映画を読み解く社会学の「モノ」語りである。
Table of Contents
- 1 特撮怪獣映画の終焉に出会う—『ゴジラファイナルウォーズ』(二〇〇四年)
- 2 反原水爆という鮮明なメッセージ—『ゴジラ』(一九五四年)
- 3 リアルな恐怖としての原水爆イメージ—『美女と液体人間』(一九五八年)
- 4 ファンタジー化する原水爆イメージ—『モスラ』(一九六一年)
- 5 脱色されたリアルとしての原水爆イメージ—『フランケンシュタイン対地底怪獣バラゴン』(一九六五年)
- 6 お茶の間に定着する軽妙な原水爆イメージ—『ウルトラQ』(一九六六年)
- 7 特撮怪獣映画を読み解く意味とは?—『昭和歌謡大全集』(二〇〇四年)
by "BOOK database"