ビルマ古典歌謡の旋律を求めて : 書承と口承から創作へ
Author(s)
Bibliographic Information
ビルマ古典歌謡の旋律を求めて : 書承と口承から創作へ
(ブックレット《アジアを学ぼう》, 6)
風響社, 2007.11
- Title Transcription
-
ビルマ コテン カヨウ ノ センリツ オ モトメテ : ショショウ ト コウショウ カラ ソウサク エ
Available at 78 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献: p53-56
Description and Table of Contents
Description
伝統音楽の演奏にあって意外に重視される即興性・創作性。師弟関係の間で行われる技法の伝承をつぶさに見た著者の語る、アジア音楽の核心とは何か。ミャンマー古典音楽の知られざる現在。
Table of Contents
- 1 ビルマ古典歌謡(ビルマ古典歌謡としての「大歌謡(タチンジー)」;「大歌謡」の認識と保存;楽器と音階)
- 2 古典歌謡の創作—既存の作品からの借用・バリエーション・再利用(他の作品の旋律の利用;同一の題材のバリエーション;部分的な旋律の再利用)
- 3 歌謡集の伝承機能(歌謡集編集の意図;伝承の機能としての歌謡ジャンル)
- 4 伝承のかたち—書承と口承(歌唱の伝承方法;楽器の演奏法の伝承方法;伝承方法が可能にする「即興性」と創作;師弟関係)
by "BOOK database"