小学4年の国語学力・絶対評価で鍛える
著者
書誌事項
小学4年の国語学力・絶対評価で鍛える
(国語学力向上アクションプラン)
明治図書出版, 2003.3
- タイトル読み
-
ショウガク 4ネン ノ コクゴ ガクリョク ゼッタイ ヒョウカ デ キタエル
大学図書館所蔵 件 / 全10件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
本書では、四年生で確実に身に付けさせたい言語の基礎的技能、言語活動の基本的能力、言語の統合発信力について指導と評価の一体化を明確にすることを目指した多くの授業実践を収録した。学習目標に合致した教材選びから始まり、教科書教材の生かし方を探り、子どもたちの意欲を生み出す投げかけを工夫している。また、評価規準を明確にし、子どもに応じた支援・指導を具体的に記し、日常の一時間の授業の中での絶対評価のあり方を示している。
目次
- 1 生きて働く基礎・基本の評価基準と絶対評価の方法(国語科の授業における評価規準の明確化と段階的指導;国語科授業における絶対評価の必要性 ほか)
- 2 授業改革を目指す絶対評価規準と方法(基礎・基本・統合発信力の評価活動;児童が生きる絶対評価基準と方法 ほか)
- 3 基礎的技能が定着する絶対評価(ちょうどよい声の大きさや速さで話そう;漢字を正しく書こう ほか)
- 4 基本的能力を養う絶対評価(自分の考えが分かるように、筋道を立てて話そう;話の大事なところを書きとめながら聞こう ほか)
- 5 統合発信力が育つ絶対評価(意図をはっきりさせてインタビューをする;事実を感想とを区別して書こう ほか)
「BOOKデータベース」 より