日産ゴーン神話はこうして作られた
著者
書誌事項
日産ゴーン神話はこうして作られた
ぱる出版, 2007.10
- タイトル別名
-
ゴーン神話はこうして作られた
- タイトル読み
-
ニッサン ゴーン シンワ ワ コウシテ ツクラレタ
大学図書館所蔵 件 / 全19件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
日産自動車の社長にカルロス・ゴーンが就任して八年が経過した。この間、瀕死の状態にあった日産をあっという間にV字型の回復をさせて一躍時の人となったが、ここにきて減益に沈み「ゴーン神話っていったい何だったのか」と、ディーラーなど現場から囁かれはじめている。本書はモータージャーナリストの第一人者がその真相と実態をリポート。
目次
- 第1章 ゴーン神話など最初からなかった!—ゴーンはなぜ、日産を急速に蘇らせ革命を成功させたと言われたか
- 第2章 ゴーンの戦略はなぜ失敗したか—商品の特性を知らないから戦略で失敗するのは当たり前
- 第3章 日産はなぜ国内販売で苦戦するのか—国内販売戦略で、善政はゼロ悪政ばかりではお先真っ暗だ
- 第4章 ゴーンはいまや裸の王様か!?—社員のゴーンの悪口をゴーンに伝えない取り巻きたち
- 第5章 「技術の日産」はどこへいったのか—トヨタとの差が一〇年以上開いてしまったハイブリッドカー技術
- 第6章 日産はなぜトヨタに勝てないのか—トヨタと日産の違いを分析すると日産のダメさが見えてくる
- 第7章 日産はなぜホンダにも勝てないのか—ホンダと日産の違いを比較分析すると日産のダメさが見えてくる
- 第8章 日産再生への道は残されているか—どう改革を見直し、どの方向へ舵取りをすればいいのか
「BOOKデータベース」 より