「聴解力」を鍛える三段階指導 : 「聴く子」は必ず伸びる

書誌事項

「聴解力」を鍛える三段階指導 : 「聴く子」は必ず伸びる

山中伸之著

(鍛える国語教室シリーズ, no.16)

明治図書出版, 2007.12

タイトル読み

チョウカイリョク オ キタエル サンダンカイ シドウ : キク コ ワ カナラズ ノビル

大学図書館所蔵 件 / 16

この図書・雑誌をさがす

注記

監修 : 野口芳宏

内容説明・目次

目次

  • 1 「聴解力」とは何か(「聴解力」をこう定義する;「聴解力」を高める指導原理 ほか)
  • 2 子どもの「聴解力」の現状(「聴解力」に欠ける子どもが増えている;子どもの「聴解力」が劣ってきた理由 ほか)
  • 3 「聴解力」の重要性を子どもに語ろう(情報を獲得する;人間関係をよくする ほか)
  • 4 学習指導要領にみる「聞く」ことの指導内容の変遷(昭和二二年度(試案)学習指導要領国語科編;昭和二六年改訂版小学校学習指導要領国語科編(試案) ほか)
  • 5 「聴解力」を鍛えるための三段階指導(第一段階「構え」を鍛える—「聴解力」の基礎を作る段階;第二段階「技術」を鍛える—「聴解力」を支える技術(メモ力)を高める段階 ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA84074273
  • ISBN
    • 9784183208293
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    175p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ