「聴解力」を鍛える三段階指導 : 「聴く子」は必ず伸びる
著者
書誌事項
「聴解力」を鍛える三段階指導 : 「聴く子」は必ず伸びる
(鍛える国語教室シリーズ, no.16)
明治図書出版, 2007.12
- タイトル読み
-
チョウカイリョク オ キタエル サンダンカイ シドウ : キク コ ワ カナラズ ノビル
大学図書館所蔵 件 / 全16件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
監修 : 野口芳宏
内容説明・目次
目次
- 1 「聴解力」とは何か(「聴解力」をこう定義する;「聴解力」を高める指導原理 ほか)
- 2 子どもの「聴解力」の現状(「聴解力」に欠ける子どもが増えている;子どもの「聴解力」が劣ってきた理由 ほか)
- 3 「聴解力」の重要性を子どもに語ろう(情報を獲得する;人間関係をよくする ほか)
- 4 学習指導要領にみる「聞く」ことの指導内容の変遷(昭和二二年度(試案)学習指導要領国語科編;昭和二六年改訂版小学校学習指導要領国語科編(試案) ほか)
- 5 「聴解力」を鍛えるための三段階指導(第一段階「構え」を鍛える—「聴解力」の基礎を作る段階;第二段階「技術」を鍛える—「聴解力」を支える技術(メモ力)を高める段階 ほか)
「BOOKデータベース」 より