「聴解力」を鍛える三段階指導 : 「聴く子」は必ず伸びる

Bibliographic Information

「聴解力」を鍛える三段階指導 : 「聴く子」は必ず伸びる

山中伸之著

(鍛える国語教室シリーズ, no.16)

明治図書出版, 2007.12

Title Transcription

チョウカイリョク オ キタエル サンダンカイ シドウ : キク コ ワ カナラズ ノビル

Available at  / 16 libraries

Note

監修 : 野口芳宏

Description and Table of Contents

Table of Contents

  • 1 「聴解力」とは何か(「聴解力」をこう定義する;「聴解力」を高める指導原理 ほか)
  • 2 子どもの「聴解力」の現状(「聴解力」に欠ける子どもが増えている;子どもの「聴解力」が劣ってきた理由 ほか)
  • 3 「聴解力」の重要性を子どもに語ろう(情報を獲得する;人間関係をよくする ほか)
  • 4 学習指導要領にみる「聞く」ことの指導内容の変遷(昭和二二年度(試案)学習指導要領国語科編;昭和二六年改訂版小学校学習指導要領国語科編(試案) ほか)
  • 5 「聴解力」を鍛えるための三段階指導(第一段階「構え」を鍛える—「聴解力」の基礎を作る段階;第二段階「技術」を鍛える—「聴解力」を支える技術(メモ力)を高める段階 ほか)

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BA84074273
  • ISBN
    • 9784183208293
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    175p
  • Size
    22cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top