福祉教育・ボランティア学習の評価
Author(s)
Bibliographic Information
福祉教育・ボランティア学習の評価
(日本福祉教育・ボランティア学習学会年報, Vol. 12 (2007))
万葉舎, 2007.11
- Other Title
-
福祉教育ボランティア学習の評価
- Title Transcription
-
フクシ キョウイク ボランティア ガクシュウ ノ ヒョウカ
Available at 52 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
文献: 論文末
Description and Table of Contents
Description
今号は「福祉教育・ボランティア学習の評価」の特集である。これまでの福祉教育・ボランティア学習があげてきた成果と評価のありかたを改めて見直している。
Table of Contents
- 巻頭言 福祉教育・ボランティア学習が拓く社会
- 第1部 特集「福祉教育・ボランティア学習の実践を評価する」(カリキュラム評価研究の立場から見た福祉教育・ボランティア学習の評価;福祉教育・ボランティア学習における評価手法の基礎的検討—学習者の変容を中心とした量的データの分析に焦点を当てて;学習者と教師による対話的評価—ライフストーリー法による福祉教育実践評価の試み;ボランティア先進校におけるボランティア学習評価に関する現状と課題—高校生対象の定量的調査と教師対象の定性的調査に基づく考察;インフォーマルな形態での福祉教育実践におけるデータに基づく評価枠組み形成モデル—個人が体験する変容を生み出す「場のちから」への着目;福祉体験学習受け入れ施設関係者への意識調査を通した福祉教育プログラムの評価;ボランティア評価の国際的到達点とクドバス手法を用いた評価方法の効果性)
- 第2部 研究ノート(福祉教育における演劇—福祉社会の実現に向けたリハーサルとして;福祉系高校における生徒の入学動機と進路決定—動機の差異に応じた支援のあり方;福祉の学習活動の理論に対するソーシャル・キャピタル論の適用の可能性に関する予備的考察)
- 資料
by "BOOK database"