日本語力の磨き方 : 漢検なんか受けるな!
著者
書誌事項
日本語力の磨き方 : 漢検なんか受けるな!
PHP研究所, 2007.11
- タイトル読み
-
ニホンゴリョク ノ ミガキカタ : カンケン ナンカ ウケルナ
大学図書館所蔵 全6件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 第1部 漢検なんか受けるな!(漢検なんか受けようとするな;子どもに受けさせるな;日本語の漢字は読みが大変;現代日本語とルビ;国際的社会と日本語)
- 第2部 日本語の不思議(「さ行」や「た行」を外国人が発音できないのはなぜか;日本語のら行は、「l」と「r」とのどちらなのか;「漢」は中国語では「ハン」なのに、なぜ「かん」と読むのか;「象は鼻が長い」の主語は何か;「女房に逃げられた」や「彼に髪をなでられた」はどういう《受身》か;「It will rain tomorrow」を正しく訳すと、どうなるのか;「晴れたら遊ぼうね」で、どうして《過去》の「た」を使うのか;「私は健康だ」と「私の望みは健康だ」の文法的違いは何か;「昨日はよい日だった」と「昨日、公園に行った」の「昨日」は同じか;「彼はしゃべりがのろい」と「彼はのろくしゃべる」の品詞は何か;「間違い」と「間違え」はどう違うか;日本語の《他動詞》の定義はどういうものか)
「BOOKデータベース」 より