PBL世界の大学での小グループ問題基盤型カリキュラム導入の経験に学ぶ
Author(s)
Bibliographic Information
PBL世界の大学での小グループ問題基盤型カリキュラム導入の経験に学ぶ
篠原出版新社, 2007.12
- Other Title
-
Problem-based learning : case studies, experience and practice
PBL : 世界の大学での小グループ問題基盤型カリキュラム導入の経験に学ぶ
- Title Transcription
-
PBL セカイ ノ ダイガク デノ ショウグループ モンダイ キバンガタ カリキュラム ドウニュウ ノ ケイケン ニ マナブ
Available at 94 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
監訳: 大西弘高
監訳協力: 相野田紀子
文献: 章末
Further reading: p230-232
Description and Table of Contents
Description
PBL(problem‐based learning)は、自己学習を促すと共に、小グループでのディスカッションを通じてさまざまな能力を高めるための教育方略(strategy)です。本書では、各国で、医学部、他の保健分野の学部などがどのようにPBLを導入していったかに関する記述をまとめています。
Table of Contents
- 1 政治、管理、リソースの問題(本物を見て来てください—教員にPBLカリキュラム導入の提案を納得してもらうには;PBLは収入を生まない—PBLに必要なリソースの多さ;テューター募集に伴う矛盾する要求のぶつかり合い;獅子たちの棲み家へ—複数科にまたがった臨床実習にPBLを導入する;組織に関する問題の扱い ほか)
- 2 教員に関連する問題(少なすぎ、遅すぎだったのか—グループ評価、自己評価、タイミングの良いフィードバックの重要性;PBLはもう嫌だ—紙に書かれたシナリオに飽きた医学生に対応する;なぜ彼らはそれを軽視するのだろう?—学生が気づいていない重要な学習課題に対して、学生の注意を向ける ほか)
- 3 学生に関連する問題(成熟した学生とは?—PBLのプロセスで、“成熟した”学生がグループを支配してしまう問題;入学させるべきかさせざるべきか、それが問題だ…—PBLカリキュラムに適した学生を選抜する;学生間での性格や学習目標の違いへの対応;なぜうまくいかないのだろう?—PBLテュートリアルにおいて機能不全グループに対応する ほか)
by "BOOK database"