学習者の思考内容に基づいたものづくり学習の構想設計

書誌事項

学習者の思考内容に基づいたものづくり学習の構想設計

上田邦夫著

風間書房, 2007.12

タイトル読み

ガクシュウシャ ノ シコウ ナイヨウ ニ モトズイタ モノズクリ ガクシュウ ノ コウソウ セッケイ

大学図書館所蔵 件 / 57

注記

学位論文「学習者の思考内容に基づいたものづくり学習の構想設計に関する実証的研究」(広島大学,2005年)に改題、加筆・修正を行ったもの

参考・引用文献: p185-192

著者研究業績(学術論文)一覧: p193-199

内容説明・目次

目次

  • 第1章 研究の背景と目的(ものづくり学習の意義;ものづくり学習における構想設計の位置づけ;ものづくり学習における構想設計プロセス;工学の側面から見たものづくりの構想設計;ものづくり学習における構想設計の先行研究と本研究の目的)
  • 第2章 ものづくり学習の構想設計における思考内容と個人特性(中学生の思考内容に基づく思考内容調査のための尺度構成;構想設計における思考内容と知能特性との関連;構想設計における思考内容と性格特性との関連;構想設計における思考内容と自己効力(GSES)との関連)
  • 第3章 ものづくり学習における構想設計プロセスの精緻化(構想設計における学習者の思考内容とスケッチ図の特徴;構想設計プロセスの精緻化と思考要因の分析;構想設計プロセスにおける思考要因の相互関連性)
  • 第4章 ものづくり学習の構想設計に関する学習活動モデルの構築と検証(構想設計プロセスにおける思考内容とスケッチ図との関連;構想設計プロセスにおける学習活動要因相互の関連構造)
  • 第5章 研究の総括と今後の課題(研究の総括;今後の課題)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA84251663
  • ISBN
    • 9784759916560
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    iv, ii, 199p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ