賢い消費者になるための法
著者
書誌事項
賢い消費者になるための法
弘文堂, 2007.12
- タイトル別名
-
Market
- タイトル読み
-
カシコイ ショウヒシャ ニ ナル タメ ノ ホウ
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内容説明・目次
内容説明
消費者センター相談員が明らかにする悪質商法の実態。毎日、持ち込まれる消費者相談の中から、「とっておきの話=エピソード」を披露、現場からの生きた情報で消費者問題を解決する手だてを探る。
目次
- 第1部 契約を解約するには—悪質商法への対処法(高いだけでは解約できない;なぜ契約を取り消すのはむずかしいのか)
- 第2部 ねらわれる消費者—悪質商法の実態(ショッピングクレジット(個品割賦購入あっせん)をご存知ですか;高額・多量の学習教材を契約してしまうのはなぜか—親の期待とセールストーク;手口の変わらない内職商法—うまい話には罠がある;原野商法の行方—くりかえされる被害と変わっていく手口;進化する消費者相談—訪問販売による電話機リースの相談の変遷;アポイントメントセールスによる被害の回復—解決方法は1つではない;インターネット世界の人間模様;多重債務—「解決の入り口」としての消費者センター)
- 第3部 消費者の自立を求めて—消費者センターが果たす役割(本人からではない相談;消費者センターの教育・啓発講座;消費者トラブルと法)
「BOOKデータベース」 より