「考える足場」をつくる算数科授業事例集 : 学力向上をめざす授業プラン
著者
書誌事項
「考える足場」をつくる算数科授業事例集 : 学力向上をめざす授業プラン
明治図書出版, 2007.12
- タイトル別名
-
考える足場をつくる算数科授業事例集 : 学力向上をめざす授業プラン
- タイトル読み
-
「カンガエル アシバ」オ ツクル サンスウカ ジュギョウ ジレイシュウ : ガクリョク コウジョウ オ メザス ジュギョウ プラン
大学図書館所蔵 件 / 全34件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
「考える足場」とは、本時の問題の解決を進めるために役立つ、基礎となる知識・技能・考え方のことである。足場となる既習事項を学級全体で確認することによって、一人一人の児童が学習の見通しを持ち、安心して問題の解決に向かえるようになる。「考える足場」をつくる算数授業の実践を集めた2冊目の本。
目次
- 第1章 「考える足場」をつくる算数授業とは(「考える足場」をつくる算数授業のQ&A;「考える足場」をつくる算数授業でどんな力を育てるのか?;「考える足場」をつくる算数授業の進め方)
- 第2章 「考える足場」をつくる算数授業の実践事例(くりあがりの仕方をいろいろに考えて—「くりあがりのあるたし算」;100までの大きな数を数えよう—「大きな数」;ちがいがわかるように、○をかいてかんがえよう—「おおいほうすくないほう」;なんばんめの問題を考えよう—「ものとひとのかず」;テープ図をみて、いろいろなもんだいをつくろう—「かくれた数はいくつ」 ほか)
「BOOKデータベース」 より