わかる板書で読解力を高める
著者
書誌事項
わかる板書で読解力を高める
明治図書出版, 2007.11
- 小学1-2年
- 小学3-4年
- 小学5-6年
- 中学校
- タイトル読み
-
ワカル バンショ デ ドッカイリョク オ タカメル
大学図書館所蔵 全35件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
-
小学1-2年375.85:Su13:1001400424,
小学3-4年375.85:Su13:2001400425, 小学5-6年375.85:Su13:3001400426
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
- 巻冊次
-
小学1-2年 ISBN 9784183411136
目次
- 1 序論・わかる板書で読解力を高める—新しい視点に立つ板書活用の提言(板書活用の目的・機能の意義;板書活用の具体的機能;読むことの学習における基本的な板書事項(教える板書から学ぶ板書への改善) ほか)
- 2 提言・わかる板書で読解力を高める指導の方法(読解力を高める低学年の板書;子どもの目をひきつける板書の工夫;思考力を育てる構造的な板書の工夫 ほか)
- 3 実践授業による提言・わかる板書で読解力を高める(絵を文と結びつけながら読もう—それぞれの卵を生む場所について、叙述に即して読む「だいじなたまご」(大阪書籍一年上);子どもと作る板書—教師は黒板に、子どもはノートに;子どもがつくる「わかる板書」—キーワードの構造化で確かに読む説明文の指導 ほか)
- 巻冊次
-
小学3-4年 ISBN 9784183412171
目次
- 1 序論・わかる板書で読解力を高める—新しい視点に立つ板書活用の提言(板書活用の目的・機能の意義;板書活用の具体的機能;読むことの学習における基本的な板書事項(教える板書から学ぶ板書への改善) ほか)
- 2 提言・わかる板書で読解力を高める指導の方法(「ねらい」をもった板書のために—計画・実際・活用・評価;よい板書の要件は教師の教材研究が決め手だ;目的を明確にした板書で読解力を育てる(三年) ほか)
- 3 実践授業による提言・わかる板書活用で読解力を高める(段落関係を考える板書の工夫;三年・説明文—確かな読みの力を育てる;「読む力」を高めるための板書を目指して—「サーカスのライオン」(東京書籍三年下)を通して ほか)
- 巻冊次
-
小学5-6年 ISBN 9784183413116
目次
- 1 序論・わかる板書で読解力を高める—新しい視点に立つ板書活用の提言(板書活用の目的・機能の意義;板書活用の具体的機能;読むことの学習における基本的な板書事項(教える板書から学ぶ板書への改善) ほか)
- 2 提言・わかる板書で読解力を高める指導の方法(読みを方向づけ、追求意欲をかきたてる板書に;提言・読解力を高める「わかる板書」の工夫;子どもたちの声を生かす板書活用を ほか)
- 3 実践授業による提言・わかる板書で読解力を高める(『雪わたり』で宮沢賢治の世界を広げる読書指導;子どもたちの思考を活性化する板書の工夫—言葉の対比・子どもたちの意見の類型化;「変化」と「対比」を強調し、読みの必然を生む板書構成 ほか)
- 巻冊次
-
中学校 ISBN 9784183414151
目次
- 1 序論・わかる板書で読解力を高める—新しい視点に立つ板書活用の提言(板書活用の目的・機能の意義;板書活用の具体的機能;読むことの学習における基本的な板書事項—教える板書から学ぶ板書への改善 ほか)
- 2 提言・わかる板書で読解力を高める指導の方法(要点が整理された板書を;学習者による価値の意識化から活用の工夫へ;伝え合う学習の出発点として、板書を活用し、読みを深める ほか)
- 3 授業実践による提言・わかる板書活用で読解力を高める(個に応じた読みの態度を育てる説明的な文章の授業;文章の展開をとらえる学習—文章をランキングする実践;直線的な思考から豊かな思考の空間を生み出す ほか)
「BOOKデータベース」 より