輝けきょうの子どもたち : 京都発障害のある子どもの新たな教育の創造
著者
書誌事項
輝けきょうの子どもたち : 京都発障害のある子どもの新たな教育の創造
ミネルヴァ書房, 2007.12
- タイトル別名
-
輝けきょうの子どもたち : 京都発 : 障害のある子どもの新たな教育の創造
- タイトル読み
-
カガヤケ キョウ ノ コドモ タチ : キョウトハツ ショウガイ ノ アル コドモ ノ アラタ ナ キョウイク ノ ソウゾウ
大学図書館所蔵 全87件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
年表: p268-272
内容説明・目次
内容説明
「養護学校」から「特別支援学校」へ新たなる挑戦!全国へ発信!障害のある子どもたちの京都の教育を私たちがみんなで変えた。本書では、行政・学校・保護者・地域住民・企業・大学をも含めた「総合養護学校」への再編の過程をたどるとともに、そこで学ぶ子どもたちの“今”を分かりやすく伝える。一人一人を徹底的に大切にする教育—そこにはキラリと輝く子どもたちと熱意溢れる大人の姿がある。
目次
- 第1章 総合支援学校の今(総合支援学校の今;地域の教育相談センターとして—これからの総合育成支援教育の充実のために)
- 第2章 新しい教育のあり方を目指して 新設・再編までの歩み—障害のある子どもの教育の変遷(特別支援教育発祥の地;京都で初めての養護学校設立 ほか)
- 第3章 新しい教育を目指して—養護学校再編の日々(夢を現実に—新設養護学校の設計と建設;学校組織の見直し ほか)
- 特集 先達たちの志高い理想と行動で築き上げてきた実績、そして今に引き継がれる「一人一人を徹底的に大切にする京都の教育」の理念
- 資料編(文部科学省教育研究開発学校指定研究の概要;研究開発報告会の講演者、講演月日・テーマ一覧 ほか)
「BOOKデータベース」 より