子どもの学校適応を促進しよう : 新しい校内研修のためのテキスト

Author(s)

Bibliographic Information

子どもの学校適応を促進しよう : 新しい校内研修のためのテキスト

安部順子, 大坪靖直, 小泉令三, 友清由希子, 中島義実, 森田愛子著

ブレーン出版, 2007.11

Title Transcription

コドモ ノ ガッコウ テキオウ オ ソクシン シヨウ : アタラシイ コウナイ ケンシュウ ノ タメ ノ テキスト

Available at  / 34 libraries

Note

引用・参考文献: 各章末

監修: 福岡教育大学心理教育相談室

Description and Table of Contents

Description

児童・生徒の学校適応を促進するために、福岡教育大学心理教育相談室のプロジェクトチームが、地域の教育資源を連携させるモデルを研究・実践し、具体的方途を発信する。不登校問題や子どもの学校適応の促進に取り組む生徒指導・教育相談担当の先生(「学校適応促進コーディネーター」)が校内研修用として、また教職をめざす学生の演習課題としても使用できるワークブック形式。

Table of Contents

  • 第1章 学校内の取り組みの現状とこれから
  • 第2章 学習指導の支援
  • 第3章 不登校といじめ問題改善の方策
  • 第4章 軽度発達障害のある子どもに対応する支援の実際
  • 第5章 予防・開発的アプローチの方法
  • 第6章 子どもの変容と支援の記録および活用

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BA84512632
  • ISBN
    • 9784892429200
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    vii, 142p
  • Size
    26cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top