ことわざで鍛えるマーケティング脳
著者
書誌事項
ことわざで鍛えるマーケティング脳
(マイコミ新書)
毎日コミュニケーションズ, 2008.1
- タイトル読み
-
コトワザ デ キタエル マーケティングノウ
大学図書館所蔵 件 / 全12件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
18のことわざで最新マーケティング理論がわかる、温故知新の最強経営戦略。
目次
- 1 戦場編(餅は餅屋—事業領域の定義;敵を知り、己を知らば、百戦して危うからず—競合の定義;所変われば品変わる—戦場の変化と顧客ニーズ;鶏口牛後—絞って絞ってナンバーワン)
- 2 独自資源編(ローマは一日にして成らず—独自資源の長期的な育成;雀百まで踊り忘れず—組織のDNA;凡事徹底—単純なことを徹底的に)
- 3 強み・差別化編(多芸は無芸—絞ることが重要;岡目八目—強みは他人に聞け;得手に帆を揚げる—強味を活かして戦う)
- 4 顧客編(立場変われば人変わる—顧客視点の難しさ;十人十色—セグメンテーション;蓼食う虫も好き好き—ベネフィットセグメンテーション;二兎を追う者は一兎をも得ず—顧客を絞る)
- 5 メッセージ編(神様にも祝詞(かみさまにものりと)—メッセージの重要性;ものは言いよう—メッセージの戦略性)
- 6 心構え編(画竜点晴を欠く(がりょうてんせいをかく)—五要素の一貫性の重要性;災い転じて福となす—不幸を活かすしなやかさとしたたかさ)
「BOOKデータベース」 より