やっぱりすごい関西の会社

著者

    • 産経新聞大阪経済部 サンケイ シンブン オオサカ ケイザイブ

書誌事項

やっぱりすごい関西の会社

産経新聞大阪経済部編著

産経新聞出版, 2008.1

タイトル読み

ヤッパリ スゴイ カンサイ ノ カイシャ

大学図書館所蔵 件 / 27

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

多角化経営、新技術開発、専門の深化…19社にみる優良DNAとチャレンジ。産経新聞連載「関西企業大研究」第2弾。

目次

  • 第1章 老舗—伝統踏まえさらに挑戦(竹中工務店—先端ゆく技術、宿る棟梁の心意気;宝ホールディングス—酒類で収益、遺伝子医療で飛躍へ;コクヨ—カドケシ、オフィス設計…絶えざる挑戦;クボタ—主力の農業、建設機械など海外展開拡充;グンゼ—アパレル軸にSC、新機能素材など拡大)
  • 第2章 一筋に—深化、いっそうの深化(マンダム—類を見ない「男研究」の蓄積;フジッコ—「健康創造」、科学が裏打ちの食品群;京都銀行—地域企業の発展下支え、ともに成長;アシックス—科学に職人技、そしてファッション性;ワコールホールディングス—世界戦略、ジワリ欧米、アジアへ)
  • 第3章 新技術—先端へ、なお先端へ(島津製作所—先端技術開発の“DNA”脈々と;日東電工—世界のトップ技術支える独自のR&D;ダイハツ工業—先駆け、軽商用ハイブリッド車;オムロン—新技術で市場開拓、M&Aで拡大)
  • 第4章 多角化—さらなる展開をめざして(岩谷産業—産業、生活支えるガス・機械・素材;江崎グリコ—菓子、バイオ…総合食品メーカー;日本ハム—水産、乳製品、冷凍食品…進む食の多角化;南海電気鉄道—高く事業、ミナミ再開発で活性化;阪急百貨店—15万平方メートル、超巨大売り場で攻勢)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA84793633
  • ISBN
    • 9784863060425
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    289p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ