やっぱりすごい関西の会社
著者
書誌事項
やっぱりすごい関西の会社
産経新聞出版, 2008.1
- タイトル読み
-
ヤッパリ スゴイ カンサイ ノ カイシャ
大学図書館所蔵 件 / 全27件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
多角化経営、新技術開発、専門の深化…19社にみる優良DNAとチャレンジ。産経新聞連載「関西企業大研究」第2弾。
目次
- 第1章 老舗—伝統踏まえさらに挑戦(竹中工務店—先端ゆく技術、宿る棟梁の心意気;宝ホールディングス—酒類で収益、遺伝子医療で飛躍へ;コクヨ—カドケシ、オフィス設計…絶えざる挑戦;クボタ—主力の農業、建設機械など海外展開拡充;グンゼ—アパレル軸にSC、新機能素材など拡大)
- 第2章 一筋に—深化、いっそうの深化(マンダム—類を見ない「男研究」の蓄積;フジッコ—「健康創造」、科学が裏打ちの食品群;京都銀行—地域企業の発展下支え、ともに成長;アシックス—科学に職人技、そしてファッション性;ワコールホールディングス—世界戦略、ジワリ欧米、アジアへ)
- 第3章 新技術—先端へ、なお先端へ(島津製作所—先端技術開発の“DNA”脈々と;日東電工—世界のトップ技術支える独自のR&D;ダイハツ工業—先駆け、軽商用ハイブリッド車;オムロン—新技術で市場開拓、M&Aで拡大)
- 第4章 多角化—さらなる展開をめざして(岩谷産業—産業、生活支えるガス・機械・素材;江崎グリコ—菓子、バイオ…総合食品メーカー;日本ハム—水産、乳製品、冷凍食品…進む食の多角化;南海電気鉄道—高く事業、ミナミ再開発で活性化;阪急百貨店—15万平方メートル、超巨大売り場で攻勢)
「BOOKデータベース」 より