仕事・恋愛・人間関係がうまくいくおもてなしの心得
著者
書誌事項
仕事・恋愛・人間関係がうまくいくおもてなしの心得
はまの出版, 2007.1
- タイトル読み
-
シゴト レンアイ ニンゲン カンケイ ガ ウマクイク オモテナシ ノ ココロエ
大学図書館所蔵 全1件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
おもてなしは、招いた人に気持ちよく過ごしてもらうために、できるかぎりの心遣いをすることです。相手の立場になって考え、可能なかぎり事前に準備し、つねに気を配り、てきぱきと行動し、相手に好感を与える会話や立ち居振る舞いを心がける。そして、これらの要件は仕事や恋愛など、さまざまな人間関係を良好に保つ上で役立つことばかりです。本書では、おもてなしをするときに必要なことを「心がまえ」「気配り・振る舞い」「会話術」「空間演出」に分けて紹介するとともに、それらをビジネスや日常の人間関係にいかすことを提案します。
目次
- 第1章 おもてなしの心がまえ(「主役はお客様」と心得る;大切なのは「相手に喜んでほしい」という気持ち ほか)
- 第2章 さすがと思わせる気配り・振る舞い(一人でいる人がいたら声をかける;相手に恥をかかせない、一歩進んだ気配り ほか)
- 第3章 好印象を与える会話術(「話し上手は聞き上手」を心がける;相手の名前を早く正確に覚える ほか)
- 第4章 おもてなしの空間演出(統一感を持たせるだけで空間が変わる;室温は寒い人に合わせて調節する ほか)
「BOOKデータベース」 より