仕事・恋愛・人間関係がうまくいくおもてなしの心得
著者
書誌事項
仕事・恋愛・人間関係がうまくいくおもてなしの心得
はまの出版, 2007.1
- タイトル読み
-
シゴト レンアイ ニンゲン カンケイ ガ ウマクイク オモテナシ ノ ココロエ
大学図書館所蔵 件 / 全1件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
おもてなしは、招いた人に気持ちよく過ごしてもらうために、できるかぎりの心遣いをすることです。相手の立場になって考え、可能なかぎり事前に準備し、つねに気を配り、てきぱきと行動し、相手に好感を与える会話や立ち居振る舞いを心がける。そして、これらの要件は仕事や恋愛など、さまざまな人間関係を良好に保つ上で役立つことばかりです。本書では、おもてなしをするときに必要なことを「心がまえ」「気配り・振る舞い」「会話術」「空間演出」に分けて紹介するとともに、それらをビジネスや日常の人間関係にいかすことを提案します。
目次
- 第1章 おもてなしの心がまえ(「主役はお客様」と心得る;大切なのは「相手に喜んでほしい」という気持ち ほか)
- 第2章 さすがと思わせる気配り・振る舞い(一人でいる人がいたら声をかける;相手に恥をかかせない、一歩進んだ気配り ほか)
- 第3章 好印象を与える会話術(「話し上手は聞き上手」を心がける;相手の名前を早く正確に覚える ほか)
- 第4章 おもてなしの空間演出(統一感を持たせるだけで空間が変わる;室温は寒い人に合わせて調節する ほか)
「BOOKデータベース」 より