乳幼児教育における遊び : 研究動向と実践への提言
著者
書誌事項
乳幼児教育における遊び : 研究動向と実践への提言
培風館, 2008.1
- タイトル別名
-
Contemporary perspectives on play in early childhood education
- タイトル読み
-
ニュウヨウジ キョウイク ニオケル アソビ : ケンキュウ ドウコウ ト ジッセン エノ テイゲン
大学図書館所蔵 全167件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
引用文献: 各章末
内容説明・目次
内容説明
「幼児は遊びをとおして学ぶ」「乳幼児の遊び活動が心身の発達の源である」という考えのもと、乳幼児教育学研究における「遊び」に焦点をあて、幼児教育学、認知心理学、発達心理学等の各分野の立場から、乳幼児を含む子どもの現代的な問題、およびその新しい方向性について解説し、乳幼児教育実践への示唆を紹介した書。
目次
- 序章 幼児教育における遊びの史的源流
- 第1章 遊びとその理論の考察
- 第2章 21世紀における自発的な遊び
- 第3章 「ふり」、心的表象、そしてユーモアの発達の諸理論—解答と新たな問い
- 第4章 学校における遊び—教師の役割—改革と最新の研究
- 第5章 幼児の遊びと認知スタイル
- 第6章 遊びと象徴的思考の関係—数学的操作の事例
- 第7章 遊び、乳幼児の発達、そして教育—親の信条体系の例示から
- 第8章 乳幼児の遊び—アタッチメントの観点から
- 第9章 就学前の遊びのティーン化
- 第10章 幼児期の教育的遊び
「BOOKデータベース」 より