乳幼児教育における遊び : 研究動向と実践への提言
Author(s)
Bibliographic Information
乳幼児教育における遊び : 研究動向と実践への提言
培風館, 2008.1
- Other Title
-
Contemporary perspectives on play in early childhood education
- Title Transcription
-
ニュウヨウジ キョウイク ニオケル アソビ : ケンキュウ ドウコウ ト ジッセン エノ テイゲン
Available at 167 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
引用文献: 各章末
Description and Table of Contents
Description
「幼児は遊びをとおして学ぶ」「乳幼児の遊び活動が心身の発達の源である」という考えのもと、乳幼児教育学研究における「遊び」に焦点をあて、幼児教育学、認知心理学、発達心理学等の各分野の立場から、乳幼児を含む子どもの現代的な問題、およびその新しい方向性について解説し、乳幼児教育実践への示唆を紹介した書。
Table of Contents
- 序章 幼児教育における遊びの史的源流
- 第1章 遊びとその理論の考察
- 第2章 21世紀における自発的な遊び
- 第3章 「ふり」、心的表象、そしてユーモアの発達の諸理論—解答と新たな問い
- 第4章 学校における遊び—教師の役割—改革と最新の研究
- 第5章 幼児の遊びと認知スタイル
- 第6章 遊びと象徴的思考の関係—数学的操作の事例
- 第7章 遊び、乳幼児の発達、そして教育—親の信条体系の例示から
- 第8章 乳幼児の遊び—アタッチメントの観点から
- 第9章 就学前の遊びのティーン化
- 第10章 幼児期の教育的遊び
by "BOOK database"