先生、出番です! : 担任教師のふれあい指導
著者
書誌事項
先生、出番です! : 担任教師のふれあい指導
雇用問題研究会, 2007.12
- タイトル別名
-
先生出番です : 担任教師のふれあい指導
- タイトル読み
-
センセイ デバン デス : タンニン キョウシ ノ フレアイ シドウ
大学図書館所蔵 件 / 全27件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p248-249
内容説明・目次
内容説明
教師の権威とは何か。それはどのようにして教師の指導力となっていくのか。その指導力をもって、子どもたちの多様な問題行動、例えば昨今焦眉の「いじめ」に対して具体的にどのように立ち向かっていけばよいのか。本書は、この切実にして緊要な課題に応えるべく、書かれている。第1部で、教師の権威とは何か、その意味と意義を解説し、第2部で、教師の権威がどのように実際的な指導力となっていくのか、詳細な事例を通して明かし、第3部で、多種多様ないじめ対応の要諦を各種事例をもって示した。
目次
- 第1部 教師の権威と教育・指導関係(指導の礎としての「関係性」;指導力の源泉としての「教師の権威」)
- 第2部 教師の権威と指導力(専門性の権威—学識・技能に基づく権威;人格性の権威—人格・人間性に基づく権威;関係性の権威—教師と児童生徒の専門的人間関係から生まれる権威;統制性の権威—管理・統制関係から生まれる権威)
- 第3部 いじめ対策・指導の実際—女子中学生に的をしぼって(個別的指導—「管理と抑圧」から「受容と共感」の生徒指導へ;集団的指導—「教師もまた加害者」の立場から考える)
「BOOKデータベース」 より